見学してきました

こんばんは、たれままです。息子が今らんまの歌聞いてる…。それはいいとして、今日は休み…けど息子はもう春休み。そして、予定していた施.設の見学日でもあります。そのために休みを取ったのですが、朝から緊張しっぱなしでした。

学校経由で見学のお願いをしていて、同じ日の午前と午後で入れてもらうことが出来ました。午前中は11月に他のお母さんと一緒に見学しに行った施.設なので、印象とか雰囲気も良かったのでそちらは全然問題ないですが、午後からのが施.設的に情報不足でよく分からなかったので不安に思ってたんですね。

そしていよいよ行く時間となった頃、息子にある異変が…!




なんとこれから行くという頃になってしゃっくりが出て止まらない(笑)えぇ~!!水でも飲め~息止めろ~驚かせてみる~とやっても止まらず、仕方なしに時間になっちゃうしそのまま行きました。

施.設についてもずっと止まらず、行った時にその旨をお伝えして、まずはお話。前回は施.設長さんが対応してくれて、とても良かったのですが、今回は違った方が対応してくれ、でもその方もとても良かったので話が弾んじゃって。でもその横では息子がしゃっくりしたり、あくびしたり、落ち着きがなくて…話をしながらも横でチラッと見つつそんな態度でどうする~!!と怒りたい気持ちを抑えつつお話してました。多分その様子はその方もしっかり見ていたでしょう…あぁ。

施.設内の見学もさせてもらいましたが、前回と違ったのは出払っちゃって人が少なかった事。息子は前回連れてきてないので様子は知らないけど、別のところで1日実習したところよりこっちの方がいいとあとで話してました。親の気持ちとしては1日実習したところに行って欲しいのですが、息子的に仕事~って追われちゃうと気持ちしんどくなってしまいそうなので、1つずつステップ踏んで徐々にレベルアップできるような施.設の使い方を出来るといいのかなと考えてます。

施.設の方もこちらの施.設を踏み台にして、次に繋がるようしていってくださいと言ってました。施.設の考え方もそうだし、施.設スタッフが手出し、口出ししなくても働く方達が自信を持って働けてるのがとてもいいんですよね~。最後まで和気あいあいとした気持ちで見学終了する事が出来ました。

次の施.設が13時半からだったので、お昼をファミレスで食べ、今度は違う施.設見学へ。ドキドキしながら行ったらいきなり「見学という話を聞いてない」という事態に!えっ?だって学校経由で頼んで今日のこの時間にと決まったんですけど?予定の時間を書いた紙を見せたら、ちょうど施.設長が出ていていなくて話が伝わっていないようでした。

見学と話で30分くらいでしたが、前の施.設の印象が良すぎたので、息子にしても私にしても最初に見た施.設の方がいいという意見は一致しました。あとから見学したA.型事.業所(雇用形態あり・最低賃金がもらえる)と、最初に見学したB.型事.業所(内職のような感じ・工賃くらいの賃金)で施設の経営状態が違うので一般的に比べるような物ではないんですが、それでもやっぱり話が伝わってないっていう時点でスタッフ同士の情報がちゃんとされてないのかなとマイナスのイメージがついちゃいましたね。

まだそこって決めちゃわないで、これからも息子を連れていろいろ見学行くつもりでいますが、息子にとって一番いい形でいい所に通えるようになるといいなぁ~と思ってます。息子ももう少し見学の態度とか直して欲しいですが、親もまだまだ頑張っていかねばならんのですよ。やれやれ。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ