青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.04.01.Fri

頑張れ、新入社員!!

今日から4月!まずは新入社員さん、入社おめでとうございます。そして今度は新学期や入学式と続くわけですが、新しく環境が変わると毎回ドキドキですね。たれままの仕事の方でもいくらか社員さんの異動がありました。それによって良くなるのならいいのですが、慣れるまでは周りの人達のフォローが必要ですね。

まぁ私のところのラインは何も変化がなかったのですが、これから新入社員が研修で手伝いに入ることになりそうです。それは構わないし、どんどん覚えてもらって動ける人になって引っ張っていってくれるよう祈りたいですが…。一緒にやっている20代の子は準.社員で教える立場にあるにも関わらず、今日新入社員の手伝いが入る事を嫌がっていました。実際には時間がなかったのか?手伝いには入らなかったんですが。

前にも違う人がちょこっと手伝いで入った時も「手伝いで入っているから(やり慣れてる私達より)時間がかかる。だから私達でいろいろフォローしてあげよう」と声をかけたんですが、「こっちに責任押し付けないでくださいよ~」みたいな言い方されて、「そういうことじゃないだろ!何言っちゃってるんだろう、こいつは?」と思ったもんです。多分自分の領域が慣れない人によって阻害される、変化を嫌うタイプなんだろうなと感じました。

もし自分が慣れない所で仕事してと言われ、完璧に早く出来るのか?全くやったことない事を正確に出来るのか?あんたなら!と心の中で憤ってましたよ。言ったところでなぜ私が怒っているのか理解出来ないと思うので、もうその子はそういう子なんだと思って仕事することにしてます。おやおや、新年度から愚痴ってしまいましたが…。

新入社員の皆さん、仕事ではいろんな人がいます。いい人ばかりじゃないです。けど、そんな中でもめげないで、仕事覚えるために分からない事は何でもドンドン聞いていきましょう。仕事覚えたらこっちのもんです。パートのおばちゃん・たれままは見守っていますよ~。

 | HOME |