青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.04.20.Wed

意識しておかないと

仕事して帰ってくると、夕飯後にはウトウト寝ているたれままです。お疲れです。まだまだ熊本の方は毎日のように地震が続いてますね…。先ほどはこちらでも地震がありました。東北地方での地震のようですが、こちらでも震度2くらいはあったのかな?それでも「地震?!」とビクッとしてしまうのに、毎日震度3~4、5の時もあるような状態ではオチオチ寝てられませんね。救援物資もちゃんと届いているのかなぁ?

地震や災害などをテレビで見ていると息子も気になって見ていますが、正直あまり見せたくない気持ちが。息子の記憶に深く残ってしまうのではないかと。けど、その反面、知らなければならない、知ってると知ってないとじゃ大違い、意識として持ってないと、いざ外でこのような災害にあった時に動けなくなってしまう。そう考えると知らなければならない…。複雑だ。

うちも前に2リットルの水6本を災害用に買って置いてあるのですが、それ以とき外の非常用品が何も用意されてない。せいぜいお風呂の残り湯を取ってあるくらい。洗濯に使ってるので終わったら抜いてしまいますが。災害が起こった時にどこに集まるかとか相談もしてない。常日頃から頭の片隅にでも災害に対しての意識をしておかないといけませんね。持ち出し袋作らないと。

 | HOME |