意識しておかないと

仕事して帰ってくると、夕飯後にはウトウト寝ているたれままです。お疲れです。まだまだ熊本の方は毎日のように地震が続いてますね…。先ほどはこちらでも地震がありました。東北地方での地震のようですが、こちらでも震度2くらいはあったのかな?それでも「地震?!」とビクッとしてしまうのに、毎日震度3~4、5の時もあるような状態ではオチオチ寝てられませんね。救援物資もちゃんと届いているのかなぁ?

地震や災害などをテレビで見ていると息子も気になって見ていますが、正直あまり見せたくない気持ちが。息子の記憶に深く残ってしまうのではないかと。けど、その反面、知らなければならない、知ってると知ってないとじゃ大違い、意識として持ってないと、いざ外でこのような災害にあった時に動けなくなってしまう。そう考えると知らなければならない…。複雑だ。

うちも前に2リットルの水6本を災害用に買って置いてあるのですが、それ以とき外の非常用品が何も用意されてない。せいぜいお風呂の残り湯を取ってあるくらい。洗濯に使ってるので終わったら抜いてしまいますが。災害が起こった時にどこに集まるかとか相談もしてない。常日頃から頭の片隅にでも災害に対しての意識をしておかないといけませんね。持ち出し袋作らないと。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ