青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.05.16.Mon

じ、地震が!

こんばんは、喉がイガイガ~なたれままです。暑かったり涼しかったりで、夜布団をかけていても朝になると剥いでたりするので、それで喉やられてるかなと思われます。日中は暑くても、朝とか夕方の風が涼しかったり。着る物が長袖か半袖か迷うとこです。息子も鼻をまたすすってるので、鼻ふんってやって出すんだと言ってもすすってしまってます。どうしたら上手い具合に出せるだろうか?

今週は出かけたりランチしたりと楽しみな事があるので、仕事もなんとか頑張ろうと思えます。なんて…今こうしてブログを書いていたら、急に強い揺れがきて、結構大きな地震がきました。ここら辺は震度3ですが、それでも手が震えるくらい。いまだに熊本や大分、九州地方では地震がたびたびきているようですね。震度3でもこんなに怖くてドキドキしているのに、しょっちゅう震度3や4、5くらいの地震がくるのでは、揺れてなくても揺れてると思うほど感覚がおかしくなりそうですよね。

熊本地震からもう1ヶ月経ってしまうなんて早いのか…テレビで見ても今も倒壊した家を片付けられない状態とか。避難生活も長引けば長引くほど肉体的にも精神的にも疲労困憊ではないだろうか。でも、今こちらでも地震があったのを考えると、いつここらでもそういう状態になってもおかしくない。そう頭では理解してても地震が来たときにどう動けばいいのかなんて全くわかってないです。息子も地震がきて揺れてる時に、携帯の地震速.報が鳴って「緊.急地.震速.報がなってる~」とベッドに座ってのんきに言ってましたよ。そんな場合じゃないだろう!!

常日頃から地震が起きたらどうするか、話し合っておきましょうとか言うけれど、家から下手に動かない方がいい気もするし、でも倒壊するような状態ではいられないし。物置なんか壊れそうな気もするけど…。必要な物資をそれぞれに常備しておいた方がいいかしら?そのまま忘れそうな気もするが。少しずつでも準備しようかな?

 | HOME |