青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.06.05.Sun

運動会終わりました

いよいよ関東圏も梅雨入りしましたね~じめじめ、むしむしするような梅雨の始まりですよ。こんばんは、梅雨が来るのも、その先の夏が来るのも憂うつでしかないたれままです。テンプレートも気分転換で梅雨仕様に変えてみましたが、梅雨もこんなホンワカする感じならいいんですけどねぇ。

こないだやった地区保護者会の報告書を書かなくちゃいけないのだけど、書くのがまとまらなくて困ってます。ブログのようにつらつらと書いていけるなら楽なのに…時候の挨拶から始まり、話し合いで出た議題、それについて決まったこと…って何ひとつ決まらなかったグダグダ保護者会だったんですけどね~。だから余計報告書が書けないぃ~!

オマケに仕事終わって帰ってきても書くのに必要な情報仕入れたり、書いてる最中に寝てしまったり、頭痛かったり…だから余計進みません。本当は先週金曜日までには出したかったけど、土曜日に運動会があったので先生方見てられないだろうと諦めた。なので今度は火曜日までに学校に提出して校正してもらいたいと考えてる…って私が頑張らないといけないだけや~ん!!なかなかしんどいな、役員。



そう、土曜日は運動会でした。昨年までは秋開催だったけど、今年から6月になり、昨日は天気が良い中で出来ました。今日から梅雨入りだったから、運動会がもう少し遅かったら危なかったな。朝からお弁当作り大変でしたが、入れようと思った食材みんな入れたら結構豪勢になった。うちにしては、ですけどね。

息子はいつもと同じように学校に行き、私は後からパパさんが車で送ってくれるというので準備してました。が、そこはやっぱりたれまま…お腹の具合が悪くて運動会見に行けるんかい?って状態に。でも自分でバスと電車、歩きで学校行かなくて済んだ分、ギリギリまで家にいれたので何とかなりました。

暑い中、日差しのないとこに場所取りして運動会見てました。種目自体少ないけど、小・中学・高校の混合チームのリレーと学校全体でのダンス、徒競走、高等部のソーラン節だけ。短い期間の中でソーラン節覚えるの大変だけど、昨年もやってたからちゃんと決まってました。

徒競走も早く走れる子のは盛り上がるのだけど、走るの苦手で歩いてゴールまで行く子のは、親御さんから見たら毎年成長してる部分が分かるんじゃないかな~。そういうの考えるだけでウルッと泣きそうになるわ。

後半になると天気も曇ってきたし、2時には運動会が終わったのでそこまで日に焼けずに済んだかなと思ったけど、帰ったらやっぱり日焼けで腕が痒くなってしまいました。何回も日焼け止め塗ったけど紫外線強烈だわ~。

帰りも本当はパパさんが迎えに来てくれる予定でしたが、仕事が終わらなかったので息子と一緒に電車乗って帰ろうと昇降口で待ってました。が、15~20分後に出てきた息子が言ったのは「友達と一緒に帰る」でした。お母ちゃんあんたが出てくるの待ってたんだよぉ~。

けど、それも息子の成長。お母さんいたらお友達と帰りづらいかと思って、お母さんは早足で駅まで歩きました。帰りのバスもうまい具合にちょうどあったのですぐ帰れました。家についた頃、息子から電話でこれからバスに乗るって言ってたので私が乗った次のバスだったみたいです。息子の親離れを望んでいたのに、いざそうなると寂しいものだな…と感じた運動会でした。

そして…帰ってからは疲れからか頭痛かったり、またお腹の具合が悪くてピーピーになったり、相変わらず体調不良に悩まされたたれままでした…。月曜日は振替で休み。仕事も休みにしといたのでどこか行きたいとこだけど…私の体調次第だな。

 | HOME |