久しぶりなのに暗い話題です…

おはようございます、たれままです。またしばらく間が空いてしまいました。お盆もあったのでバタバタはしてたんですが、それも14日だけでしたね。15日は親戚の家に伺って、午前中で終わったので家に帰ってきてから科.捜.研2話、臨.場と3時間ぶっ通しでテレビ見てたので頭が痛くなってどうしようもなかったです。長時間のテレビ視聴はダメですね、やっぱり。視力、それも老眼からきてるのかしらね。

16日は仕事で、でも4時から息子の実習の打ち合わせがあったので1時で早上がりさせてもらおうと思ってました。が、ちょいといろいろやらかしちゃいまして…仕事でミス、ではないんですが。




前々から一緒の部署で仕事している子がいるんですが(年下、一応社員の次に偉い?準.社員という立場)その子に対して私も、一緒にやってる他のパートさんもイライラしていて。かなり問題ありでね。ずっとそれが目に付いてて腹が立ってたんです。

でもずっと前にも休憩時間にその子に話してきた内容とそれほど変わりないことだったんですが、その後多少自分でも変わろうとしていた部分もあったようだけど元に戻った?会社の面談で上司の人と、部署の社員の人にもその子についてこういう感じで~と話をしたけど特に何もしてくれなかったし。

9日に書いて消したブログっていうのがその子に対しての愚痴だった訳ですが、さすがにこういのはどうだろうか?とアップすることなく消しました。前々から感じて思ってはいたけど、自分にも悪い部分もあるし、人の事言えるほど自分はちゃんと出来ているだろうか?と自問自答して、前に話した以外でその子に対して何か言うことはありませんでした。

けれどいい加減腹に据えかねたので話す機会があったら伝えようと考え、それがたまたま16日に訪れました。12時近くから一緒の仕事を2人ですることになり、周りに誰もいなかったので今ここで仕事しながらだけど伝えようと。自分は1時までだからそれまでに決着つけようと。

仕事に対して好きな事は進んでやろうとするのに、苦手な事(仕事のスピードの遅さや、その仕事が嫌いと言っていたりとか)に対しては避けている印象がすごく強くみられて、こないだ「(苦手な)こっちの仕事を先に一緒に終わらせよう」と言ったパートさんの言葉を聞いたか聞かないか、別の仕事をやろうとしたり。そのパートさんは「こっち先にやろうって言ったでしょ」って言って一緒にやったそうですが、結局すごく時間がかかったり。

人には「この仕事でこれだけならこの時間に終わりますよね」って言うくせに、その子がやるとすごく時間かけて「わざと時間掛けてるの?」と思うほどかかってたり。肉6枚なら1時間半で終わるのを、その子は2時間半かけてた。慣れてない仕事ならそれもしょうがないと思えるけど、慣れてないわけじゃない、それでもなぜそんなにかかる?と誰もが疑問に思うほどだったんです。それでも自分は仕事出来てる!、一生懸命やってる!という妙な自信を持ってたり。どっからくるんだその自信?って、周りの人がほぼ全員思うくらいなんですよ。

なので、仕事に対して好きな事は進んでやるけど、苦手な仕事や嫌いだと思ってる仕事に対してはすごく逃げている印象があるんだけど?出来ないわけじゃないのになぜ?せっかく出来ている事なんだから苦手だったら少しでも上手になろうと思ってやった方がいいじゃないの?と伝えました。言わないで分かってもらおうとしても絶対わからないし、伝えないと絶対その子には伝わらないと思ったから。

別にちゃんと仕事やれよ!と怒鳴って言った訳ではないです。むしろ淡々となるべく冷静になって伝えようとしました。むしろその方が怖かったのかもしれないけど。で、案の定泣く。社員が見に来る。一応こういうこと言いましたと伝える。1時過ぎてたので帰るって状態でした。

その後は打ち合わせがあったので気持ちを切り替えて行って来ましたが、家に戻ってからずっと「自分が伝えた事がちゃんと伝わっただろうか、あの言い方で分かってもらえただろうか?あれで本当に良かったのだろうか?」と悩みました。それに自分の言った事で最悪な結末(自傷行為とか)になる事も考えてしまって、夢でもそういう夢をみて次の日は4時くらいに起きてしまいました。

昨日はその子は休みでしたので、社員さんに「あの子にこういう話をしました」と細かに伝え、聞いてくれた社員さんも「それは正論ですね」と言ってくれましたが、正論って理屈や屁理屈と違って逃げ道がないんですよね。だからそれでもなお不安は残るし。他のパートさん達からも「よく言った」とか「お疲れ様」とか言われましたが、ここまで私が悩んでるなんて誰も思わないだろう。面倒な人とは関わりたくないし、関係ないねと思った方が自分が楽ですからね。

自分の中では昔言葉で失敗した経験(一番仲が良かった友達に、未だに何を言って傷つけてしまったか分からないけど急に避けられるようになった、その後謝ったけどその友達は仕事辞めた)があるだけに、慎重に言葉を選んで言わなければと思っているけど、自分の仕事に対する考えと違うから、それを押し付けた感じになってないだろうかとか今でも考えます。今日もおかげで3時に起きてしまいましたよ。そこから寝れないし。

先ほど今日仕事行ってる方から「仕事来てるみたいだよ」とメールもらったのでちょっとは安心したんですが、明日顔を合わせることになるので、仕事中にそういう話をして仕事中断させてしまった事だけは謝っておこうと思います。あとはその子が私の話をどう受け取ったのか、今後どういう行動に出るか、その子次第です。ただ、もうこういう思いをするなら今後同じことをしていても何も言うまい、関わるまいと決めました。

こういうことがあると本当、人間関係の難しさって堪えますね…。これから社会に出るようになる息子は大丈夫だろうか?

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ