宿題は終わりましたか?

何だか昨日と今日で涼しくなってしまった…まだ台風が近づいているから過ぎ去った後に30℃超える日もあるだろうけど。にしても台風…どうなるやら。水曜は会社側から休みって言われてるからいいんだけど、台風が来るのは火曜日。火曜日台風で行けなかったら水曜仕事になるだろうか?

今日は息子の最後の宿題を片付けるために、電車に乗ってお出かけ。最近よく出かけるようになったのは悪い事ではないはずなんだけど、体力とお金の問題も少々。出かけるたびにどこかで食べるから随分娯楽費が多くなりました。今までが行かな過ぎたのだから、高校3年分で息子の社会勉強も兼ねてってことで多めにみてくれ。

と、話がそれちゃったけど、宿題はほぼ終わって最後に残ったのは昨年もあった「電車に乗ってどこかで買い物」という宿題。自分で行き先を決められるのが一番いいんだけどね。




電車に乗ってどこへ行くか?1人で行けと言っても息子にとって目的がハッキリしてるところじゃないと行く気にもならないだろう。学校や実習で乗って行くのと違って、どこかへ行って自分にお土産、または家族にお土産を買ってくるという、息子にはそれほど興味引くような宿題じゃない。目的が曖昧すぎるから。私が「○○へ行ってこのお菓子を買ってきて」と頼めばいいけど、自分1人で行くには不安すぎるんだろう。私も「行って来い!」と送り出しちゃえばいいんだろうけどな。

結局お互いが不安なので同行して一緒に行くことに。もちろん行くのは息子にとって興味がある大.宮のあるしぇビル、ラジオの公開放送やってるんで、それを目的にして帰りにお土産買っていくことになりました。

バスも別で座って、電車も離れて座って、そして大.宮についてからは私が息子と反対の東口に用があるので駅で別れましょうと。息子はラジオを見に西口、私は東口の本屋に。息子は1時間くらい見ていたいというので2時半頃に私が西口に行くってことで、その後1人で行動させました。正直すごく不安でしたが。

私はその後しばらく本屋で本探し。結局目当ての本は見つかりませんでしたが。他の本屋も寄って、気づけば約束の2時半。急いであるしぇへ向かって公開生放送中のスタジオに行って見ると?

あれ?人がいっぱいいてどこに息子が居るのか分からない。でも息子の頭見れば分かるはず!それでもいくら探しても見当たらず、え、どこに行ったの?ここにいるの?もしかして時間になっても来ないからどこか行っちゃった?と焦って探してたら、いつの間にか後ろに来てた。ラジオ収録みてたんじゃないんかい!

息子の話から多分、人が多かったからよく見えなかったり、トイレ行ってたりでちょうど来た時にいなかったよう。でも1時間は聞けたからいいらしい。ホッとしてじゃあ土産買って帰るかと駅構内でワッフルを息子に選ばせ、注文、代金支払いさせて家に帰り着きました。

帰りに息子に「今度はもう1人で大.宮行けるんじゃないか?」と聞いたのだけど、まだちょっとダメだそうで。でも知ってるところからなら私が各駅停車の電車で、息子は急行で1人で帰ってこれたので、後は息子自身が自分で行きたい!っていう気持ち次第なのかな~と思いました。人が多いとこだとちょっと不安なんですが、それでも実習などの時はちゃんと1人で行けるんだから出来ないわけじゃないはず。

ま、とりあえずこれで何とか息子の宿題は終わりました。長かった夏休みももうすぐ終わります。台風も夏休み最後の日か前日にくるから、ま~学校行ってる時じゃなくて良かったと思うべきか?でも何とか外れないかしら、台風…。どうなるか心配。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ