2016. 09. 03  
こんばんは、9月になったら急に空の雲や風の感じ方が変わった気がするたれままです。仕事行く時に空を見たら、もう秋の空のような筋状の雲があったり、風の匂いが夏のムワッとした感じと違って柔らかいように感じたんですよね。こんなにも季節感変わるかな?なんて思ったけど、まだ暑さは残ってる気がしますね。台風もまたどうなることやら。

こないだ木曜日、なぜだか畑耕してました。ずっと畑耕してなかったので土が固くなってたり、草が生えてしまうので婆ちゃんがこまめに草取りはしていたようです。ここんとこ台風などで天気が悪くて、耕そうにも雨で土がゆる過ぎてもダメだというので晴天が続いた木曜になりました。

図書の日だったので帰ってからと思ってたら、朝から耕運機を準備していたので「朝からかよ…」と内心思いつつ、どっちにしてもやらざるを得ないんじゃとっととやるかと、8時半頃から耕運機押しつつ畑まで行って耕してました。物が植わってたところは2回耕して、3箇所グルグルと円を描くように耕運機動かしながら耕して、終了したのが11時頃でした。

2時間半…耕運機押しているので手は水膨れ出来る一歩手前くらいまでいくし、久しぶりに汗流してましたが、背中の首のところが少し広く開いてたシャツを着ていたため、その部分が日に焼けて少し痛いしかゆい。首には少し日焼け止め塗ってたけど、背中までは塗ってなかったからな。

2時間半畑やって、お風呂で簡単にシャワー浴びて、それから図書に行きましたが、疲れて眠くなってきたのでいつもよりか少しだけ早く帰りましたが、家に帰ってもやることあって寝てられませんがな。

今日も少しだけ畑でさつま芋のツルを取るのに手伝ったり、さつま芋少し掘るのやりましたが、夜に婆ちゃんが「近所の人が秋ジャガ作るのに畑よく耕さないで固い土の上に土かぶせただけで植えてた。」と話してました。また、「うちも畑があるんだからジャガイモくらい植えられるようにママに教えとくからな」と言ってました。

自分からやると言った事ならいざ知らず、畑あるから作れっていうのは押し付けられてる感があってすごくイヤです。人から借りている畑もあるので、正直婆ちゃんがいなくなったらそこの畑分は返したいけど、残った畑もやるかどうか…。ニンジンを作ってみたい気はするけど、木苺さえ苗買って結局婆ちゃんが世話しているようなものなのでやるとは思えないけど。

何でパパさんは仕事以外休みの日は家にいるだけで何もしないのに、たれままは家の事も息子の事も学校や図書も仕事もしているのに、さらに畑の事まで押し付けられなくちゃいけないんだろうって思ってしまいます。誰か言ってたな…男は仕事退職したら何もする事なくて家に居るけど、女は一生働かなくちゃいけないって。今まさにそんな気持ちです。
NEXT Entry
邪魔なんですけど…
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
珍しく
なんでこ~なるの?
何やってるんだかなぁ~
バタンキュ~
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム