青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.09.22.Thu

雨でも出かける

急に寒くなっちゃってお布団出して寝てますが、猫もここぞとばかりに乗ってくる…明け方には布団の中にまで入ってきたり。まだそこまで寒くはないんじゃないかと思うたれままです。今からこれじゃもっと寒くなったらどうするんだい?夏毛から冬毛に変わるまでは寒いかな?

さてさて、今回も台風16号、20日の施設見学時にあたってしまうかも?なんて思ってましたが、まぁ雨だったけどそこまで台風も近づいていなかったので無事行ってこれました。人を乗せて雨の中の運転は思ってた以上に緊張しました。けど送迎も施設見学も無事に終わったし、見学自体も皆さん好印象で、施設で窓口になってくれた方がとてもいろんなためになる話をしてくれたので、それもよかったみたいです。今度は10月に同じ施設に別メンバーで行きます。癖のありそうな人が2人くらい…さて無事終わるかしら?

今日は今日で小中と毎回ランチで愚痴を語り合ってた友人と3人で講演会に行ってきました。雨が結構すごかったので行くだけで靴が濡れて湿っぽい…グチャではなかったけど、ジワッと濡れてる感じ。講演会も就労についてなので今本当タイムリーな話題ではあったんですが、初っ端から眠くてしょうがなかった。途中ウトウトと寝てた事数回。目に何か入ったかのようなチクチク感に目をこする事数回。もう寝てたようにしか見えないわな。多少聞いてたけど今やれるのは家で出来るしつけの部分、それが基盤なのでそれをしっかりしとく事っていうのくらいしか覚えてない。

その後お昼過ぎて周りに食事できる場所があんまりないのでまっくで食べながら最近の様子や、今年度高校受験をするのと、来年度受験に当たる2人の話が主だったけど、うちも2年位前はそんな状態だったんだよな。今は1年半後の就労に向けての心配だけど。高校受かってもすぐにまた就労で悩むんだよな~って聞いてて思った。障害っていっても皆同じじゃないのでうちのやり方がその子たちに合うわけじゃないし、同じところにくるわけじゃないし、その先もまた違ってくるから自分ちの体験は話せてもいいアドバイスは挙げられそうにない。学年がそれぞれ違うから段々求める話の内容が合わなくなってきてるな。でも続けられるなら今後もそういう話を2人としていきたいけどね。

さて、明日はまた仕事だ。仕事終わればまた休み。今度は息子とどこに行こうか?なにか息子本人の生活基盤がしっかり出来るようなこと体験させたいわ。1人で買い物でもさせようかしら?

 | HOME |