青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.10.06.Thu

クロとミィー

今日はちゃんとゆっくり書きたい記事があったのですが、先ほどまで先月と昨日に見学行った施設宛にお礼状の手紙を書いていて、それがなっかなか進まず…今やっと書き終えたので簡単に記事書きたいと思います。

今日は10月6日。毎年言ってますがこの日はクロとミィーを拾った日なんです。16年の10月6日に前に勤めてた会社の帰りに2匹一緒に拾いました。あれからもう12年…。そして今日から13年目に突入です。

まさかここまで長く生きるとは思いもよらなかったけど、12年も経てばもう猫達もいい年です。高齢の域に入っていますね。前からですが最近はクロが咳き込んでたりすると心配になります。ミィーは毎回寝ているので生きてる?と心配になることがあります。2匹とも死にかけた事もあります。たびたび2匹が死んでしまったら…という事を考えることもあります。でも実際にそういう日が段々近づいてきているんだと思うと怖くてたまりません。

今日動物病院で毎回買っているノミ取りの薬を買いに行った時に高齢猫の生活についてが書いてある無料の冊子をもらってきました。それを見て、今まであまり気にしてなかったトイレや飲み水について、今後年を取るにつれて気にしていかないといけないんだと知りました。腎臓が弱ってきたり食欲が落ちたりしてくるので、飲んでいる水の量や、尿や便の量に気をつけてみていかないといけないそうです。

でもトイレは外に砂が置いてあるし、水もあちこちに置いてあるのを飲んでるので量を~と言われてもどうしようか?トイレはいずれ市販のトイレ砂やトイレを買わなくちゃいけないかなと考えてたけど、飲み水は気にしてませんでした。今はまだ元気に見える2匹ですが、体力が落ちてくるなどの老化現象が目に見えてくる日が来る。でも最後まで2匹を見守っていきたい。自分に出来るのか…?不安はありますが、ずっと側にいてくれた2匹。これからも大切にしていきたいです。

 | HOME |