青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2016.11.10.Thu

実習終わりました

こんばんは、指のあちこちが切れまくってカサついているたれままです。指先だけでなく指の節々まで切れ始めた~!そのうえ紙でスッと切れた部分もあって痛いがな。背中も痒くて掻いて引っかいたから痛いし。潤いのないカサカサ乾燥肌です…。

昨日息子は3日間の実習を終えました。私のお弁当早起き作戦も昨日で終了しました。あぁ良かった。これが1週間とか毎日とか続いたらとてもじゃないけど倒れるわ。ま、それはともかく昨日はお仕事終了後に反省会しました。農作業だったんですが、初日は緊張していたものの、他の人ともそれなりに関わっていたようだし、仕事も頑張ってやってたそうです。

課題としてはダンボールをガムテープで止める時に、普段やりつけないのでどこに手を持っていっていいのか分からなくてアタフタしてたそうです。スタッフの方がやって見せたら段々と出来るようになってきたそうですが、どうにもそういうところが不器用というか、難しいところ。それ以外にも土に支柱を立てるのに力が足りなかったり。分からないことを分かりませんと聞けなかったり。そんなところが課題かなと話してくれました。

でもそれ以外は本当に作業中は集中してやれていて、休憩時間は休憩時間でちゃんと切り替えることが出来たし、量りやメモリが読めるのでそういう面で戦力になっていたようです。社交辞令かもしれませんがまた実習来てくださいと言ってもらいました。帰ってから息子に1年の時に実習をやった施設と、2年の夏休みにやった施設、そして今回の施設と3つ体験したけどどこが良かったか聞いたら、今回行ったところが良かったと言ってました。ままさんとしては夏休みやった施設がいいと思っているんですが、内職的な仕事より、体動かしてやってるほうが息子には合っているのか?3年にはもう決めていかないといけないので、もしかしたら最終的に今回の施設になるかもしれないが…そうなったら弁当どうするよっ!今から恐怖です(苦笑)




そして今日は夕方久しぶりに自分が歯医者行ってきました。特に歯が痛いとかではなく、単なる歯石取りでの検診だったんです。行こう行こうと思っても行かれないのが医者なんですよねぇ。2年くらい空いてしまいましたが、自分の誕生日を境に自分の体に気をつけようと思ったので歯医者予約したんです。歯石取りしてきましたよ。

痛かったら左手上げてくださいね~と歯科助手的なお姉ちゃんがやってくれましたが、2年溜まった歯石落しは結構大変?ガリガリと歯と歯の隙間やるのに痛いんですよ。でも痛くても我慢しちゃうので意地でもあげない!あげてもやめてはくれんだろ?ガリガリ30分もやってないかな…終わって口ゆすいだら血が混じる混じる。口の中も血の味がした。後で鏡で口の中見たら歯と歯の隙間は血で埋まってたよ…。怖いがな。右下の奥にまだ最後の親知らずが残ってるけど、それが虫歯になったら肉切って抜くしかなくて、それも見てもらったけど様子観察でした。まだ抜かなくて済みそうです。

息子も曲がって生えてる親知らずがあって、学校の休みに歯医者に行ってこないとな~と思ってたんですが、なかなか休みがなくて、でも県民の日に休みを取れたのでその日に歯医者行ってみようと思います。祝日ではないからやってるよ…な?親知らず抜くってなった時に歯肉に麻酔して抜くか、全身麻酔して抜くかだと思うけど、自分が歯石ガリガリされるのもいやだったので、息子じゃ余計怖いし難しいかなぁ。全身麻酔…になっちゃいそうだな。とにかく行ってどういう治療をしたらいいか聞いてこないと。その後どこか寄れたら遊んでこよう。

 | HOME |