今日のほうがもっと寒かった

こんばんは、こないだ熱いラーメンを食べたせいか口の中の上の部分が痛くて、熱いものもダメ、食パンの耳とか固いとこもあたるとダメ、と食べる事に支障が出ているたれままです。ビタミンとかも足りてないんか?にしてもまさか今日雪が降るとはねぇ。ビックリです。

火曜日は土曜にあった文化祭の振替で休みになり、地区のボーリング大会があったので参加してきました。ま、これは子供達だけの参加なので、保護者は付き添いというだけなんですが。またそんなときに限って頭が痛い、腰が痛いで立ちっぱなしで待ってるのも辛かったんですよ。でも息子は同級生の友達とハイタッチしたり話したりしながらボーリングを楽しんでいたようだったので、私はしんどかったけど参加してよかったと思います。スコアは散々でしたけど。

その帰りにショッピングモールに寄ってご飯食べて、それがラーメンで熱くてやけどした…って話。これはいったいいつ治るだろうか?温かいお茶を飲みたくても口の中がしみるから、飲むのはどうしてもぬるめのお茶になってしまう。温かいお茶、早く飲めるようになりたい。




23日は仕事で、そして今日は町の乳がん・大腸がん・子宮がん検診があり、6月くらいから予約していたのでこの雪の中行ってきました。なんで今日に限って雪~!!子宮がんは近所の医者で別でやってきたので町の検診では受けませんでしたが、乳がんと大腸がんはやっておきたいとずっと待ちに待ってたのに!

こんなときに限って月の物が始まって大腸がん検査は受けられずじまい。血が混じるとちゃんとした検査が出来ないからね。しかも提出日含めて5日以内に2本分ってなってて、それをずっと取れるかどうか心配していたのに、取る以前の問題に引っかかって出来ないなんて悔しいったらないわ!出なくて取れないのも困るけどさ。

なので今日は乳がん検査だけ。でもこれが一番やりたかった検査だったので、町から無料クーポンきてたし勢いつけてやってきたわよ。最初触診だったけど、男の先生でさわさわ~ってくすぐったい触り方だったので笑いそうになってしまいました。インフルエンザ対策でマスクしてたので笑ってもそれほどばれなかったと思うけど。

その後にマンモグラフィで検査。車の中で上半身裸になって待ってるんですが、「初めての方は検査技師にお声掛けください」と書いてあったのでやる時に声かけしたら、先生は女の人でしたが「ここに立ってくださいね」「ここに右胸乗せて引っ張りますよ」と優しく声をかけてくれてるのはいい。が、乳挟むの痛ぇ~!!

会社で検査やった事ある人から「乳ないと脇や腹から肉持ってきて挟むんだよ」「潰されて痛いよ」と聞いてたんですが、そこまで痛いのか?と疑問でした。が、自分でやってみて言われてた事に納得しました(笑)うん、挟まれて痛いよ。たとえそれが必要な検査だとしても、子宮がんも乳がん検査も恥ずかしさや痛さからやりたくないと思う人が多いのかなって思いました。みんなやった方がいいのはわかってるんだよ。けど次また乳がん検査どうですか?って聞かれたら、やっぱり少しためらっちゃうかも。

結果は1ヵ月後に分かるそうです。痛かったけど一度やってみて何事もなければそれでいいし、何かあったらまたちゃんと見てもらえる病院にかからないといけないし。痛いけど、恥ずかしいけど、それも全部自分や家族のためですから。皆さんも定期的な検診受けたほうがいいですよ~。(今日初めて受けた人間が何を偉そうに…)

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ