青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2017.01.01.Sun

明けました

新年明けましておめでとうございます、たれままです。昨日はテレビ見ながら家計簿の集計、そして今月分のお金の振り分け方を考えるのでずっとやっていて、テレビ見ながらなのでちっとも進まずに年を越してしまいました。最近は毎年こんな感じで過ぎているような気がする。

家計簿をずっとつけていますが、いまだにこんな感じでいいんだろうか?と疑問に思いながらつけてます。パソコン管理とかの方がいいのかしら?とか、もっときっちりした方がいいのかしら?とか。結構ちゃんと記帳はしているので1年の流れは把握してると思ってますが、急な医療費の出費とか、衝動買い的なもので予算オーバーしてたりとか、抑えられるとこをちゃんと抑えられれば上手くいくんでしょうが…。どうなんでしょうね?

家計簿はさておき、年を越して新たな年が始まりました。年を越したところでたれままの中身がそう変わるわけではないんですが、毎年何かしら目標をたて頑張ってみたいと考えてても、実際に行動に移すまでいかないので口だけ状態。今年はちゃんと行動に移せるようにしていきたい!なんて思ってます。

まだ今年の目標どんなものにしようか考え中ですが、今年は息子が高校3年になる年でもあるので息子優先就労に向けての考えが多くなるかと。年末に学校で個別面談があり、そういう話をする予定だったのに息子も私も調子悪くて学校にも面談にも行かれなかったのでそういう話が出来てません。学校が始まったらまた別の日に面談を予定してくれると思いますが、内職的な作業所か、体動かすタイプの作業所か…息子自身が自分でちゃんと通えるようなところ選んで欲しいと思います。親はそれの手助けを少しするだけです。

自分の方は…仕事がヒマになりつつあるので、そんな時を生かして地区役員活動のまとめや卒業・進級の祝い品考えたり、自分が身に付けたい勉強なり知識なり出来るような環境作りが出来たらいいだろうか?はて、どしたもんかな?ブログに関してはもう縮小傾向ではあるので、このまま細々とやっていっていずれは終了…となっていくかな?と考えてます。またらんまでも見れば違うのかもしれませんが。ここも気が向いた時に閲覧してくれる人がいればそれでいいです。

気持ちはどう変わっていくか分かりませんが、のんびり気ままにいつものようにまったりと過ごしていきたいが今年の抱負?です。先がどうなるか分からんので、今を1歩ずつ確実に進んでいけるようしっかり踏みしめていきたいです。こんなブログ、たれままですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 | HOME |