青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2017.02.16.Thu

あと少し、もう少し

こんばんは、たれままです。明日はとても暖かくなって春らしくなりそう…なんて言ってますが、その次にはまた冬の寒さが~って体調おかしくなっちゃいそうじゃん!来週には息子が修学旅行で沖縄に行くので、それまでには病気も怪我も無いようにと祈るばかりです。

昨日は学校で授業参観がありました。どのクラスも調理実習だったようで、いろんな甘い香りが漂ってました。そんな中、息子のクラスはたこ焼き。しかもたこ焼きといいつつ中身はウインナー(笑)たこ焼きならぬウインナー焼き。そしてひっくり返すのがなかなか上手くいかないんですよね。昨日で3回目だったそうですが、それでも割りと上手く焼けてました。火が少し弱い気もしたけど、前は焦げすぎて真っ黒になったとか言ってたから、なかなか難しかったのでしょうね。

それでも授業参観の時はどれもちゃんと焼けて、ソースとかつお節と青海苔かけてみんなで食べました。それが美味しかったんですよ。家にもたこ焼き器あるので今度息子と一緒に作ろうと帰りに粉とウインナー買ってきました。チーズ入れてもいいかもと四角のチーズも買ってみた。お休みの時にワイワイしながら作ろうと思います。

ここしばらくは地区役員の最後の仕事、卒業・進級祝い品の準備に追われてました。卒業生には図書カードとボールペン。在校生にはハンカチとティッシュ、ボールペンにしました。図書カードを買った残り、わりと金額残ってたとはいえ在校生の人数で割ったら1人当たり250円くらいしかないのでその金額で買えるものって…結局は100円の品か、税抜きで200円くらいの物しか買えないんですよね~。300円ショップとかはあるけど、200円の品ってそうそうないので何にするか悩みましたよ。

毎年の祝い品は鉛筆やノートらしく、でも高校生だとノートとかもらっても授業は大抵プリントでノート使うことが無いのでノートにはしたくなかった!で、結局は100円のタオルハンカチ、ティッシュ4個入りのをバラして1人1つずつ。ボールペンもまとめ買いして一番安いのを買いました。後は袋とメッセージカードなど買って、1人1人にメッセージ書いてセットにして、今日やっと全員分用意できました。メッセージをそれぞれの子に書きたかったんですが、文が思いつかず苦労し、ありきたりな文になってしまったのが残念。だったらカード付けるんじゃなかった…。

地区会費の収支報告はノートにまとめてあるので、残りは活動の記録をノートにまとめないと。あと残り1ヶ月でまとめて4月には次の人に引き継がないとな。そのために分かりやすくまとめたい。きれいに見やすく分かりやすいノートの取りかたってないかしら~?それが終わらないと落ち着かない~!

 | HOME |