2017. 02. 20  
こんばんは、たれままです。なんともなしに毎日が過ぎていく日々ですが、皆さんはいかがでしょうか?年度末になってくるので受験だ、卒業だ、進級だと気持ちやら準備やらいろいろでしょうが、相変わらず役員引き継ぎのための資料をどうまとめようかまだ考え中です。それぞれ施設の資料や今まで配布した手紙など用意は出来たのですが、それを如何にして誰が見ても分かりやすいようにするか…そんなのもう無理~!!って投げ出しちゃいたい気分です。

おとといは息子を床屋に連れて行き、いつものショッピングモールうろうろ。日曜日はどこにも行かずに自分の部屋の片付けをしてました。片付けといってもいらないものを捨てたり、それこそ役員の資料を種類ごとにまとめただけで、それほど片付いたともいえないんですが、少しはスッキリしただろうか?余分なものを捨てるか、ちゃんと整頓すればもっとスッキリするんでしょうけど。余計なものが多すぎるんでしょうね。

そして夜にはたこ焼き、ならぬウインナー焼きを家でもやってみました。息子がせっかく授業参観でやったのだから息子にやらせようと任せたんですが、まず計量カップで水を測る時点でダメだった!玉子1個割って水を650ml入れるんですが、カップ3と4分の1と書いてあるのに、なぜか150mlで測る。とりあえずやらせようとそれで見守りましたが、150mlで3回入れた時点でいくつ?と聞いたのに計算が出来ない。出来たところで残りあといくつ入れるのか分からない。なので玉子無駄にしちゃいましたが一度捨てて、もう一度200mlで測らせなおして生地を作りました。粉がだまになって溶けてなかったし…。

生地を作ってる間にたこ焼き器はすでに温まってるのに、生地を流すのにもモタモタして、ウインナー入れるのもモタモタ。結局「早くしろ~!」と急かしてしまいました。おかしい…楽しくワイワイとやれるはずだったのに!生地がほとんど焼けちゃってるので爪楊枝でくるんとひっくり返しても反対側に生地がないから穴あきでウインナーが見えた状態のたこ焼きがいっぱい出来ました。多少ひっくり返すのも上手くなってきたな~って頃にはもう生地もなくなり終わり。出来たのはみんなで美味しく頂きました。

授業でこんなことでもやってないと、こういう事も家でする事なかったので楽しくはあるけど出来ない事がまだまだあるなと認識させられました。何回かやって慣れれば息子でもやれるようになるから、たまにはこういった普段しないことをまたどこかで取り入れてやっていこうと思います。今度はホットケーキミックスの粉をたこ焼き器で焼いて鈴カステラ風にして食べよう。
NEXT Entry
案外寂しい…
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム