青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2017.02.22.Wed

案外寂しい…

こんばんは、お腹タプタプのたれままです。何だかお茶が美味く感じたので結構飲んでました。水分多いお腹はちゃっぷんちゃっぷんいってそうです。

今日から息子は修学旅行です。沖縄行きました。前々から旅行バッグに荷物詰めて月曜に送り、それ以外の細かい荷物はリュックに入れて準備OK。今日は朝早くからお弁当作ってご飯食べさせ、車で学校まで送って行きました。こちらの気温と沖縄の気温が10℃くらいは違っちゃうので、こちらで寒くてコート着てても、向こうではいらなくなってしまうので学校に置いていき、羽田まで行くバスが学校を出て行くのを見送りました。

息子もですが、たれままは飛行機乗ったこと無いのでちょっと羨ましいなぁ~と。それに沖縄どころか北海道もそれ以外の都道府県もそんなそれほど行ったことがないので正直「いいな~いいな~お母さんも行きたいなぁ~」と息子を羨ましがってました。見送りの時もいいな~と思ってましたが、行ったら行ったで何だか寂しさが…。

息子が小学生の時くらいは林間学校とか修学旅行とかに行ってしまうと「自分の自由時間が出来た~ひゃっほ~」ってな感じで息子のいない時間を有意義に使おうとして喜んでましたが、今日なんかは今の時間特に、普段はラジオやらゲームの音やら聞こえてくる息子の部屋が暗く、音も何もしない…。いないんだな、沖縄で今頃何してるかな?と案外寂しがってます。息子が友達と楽しい思い出をたくさん作ってきてくれるといいんですけどね。



でも今日は息子が旅行に行ってる間、たれままは地区の懇談会をやってたので、数名の方達と懇談会という名のランチタイムしてきました。しかも5時間も!最初5人で、1時に1人帰って、1時半に2人来てと、計7人でのランチ会。子供の育て方の難しさやこだわり部分で悩むお母さんにみんなでこうしたらどうかとか、あまり気持ちに余裕がなさそうだったので多少は大丈夫、風呂入らなかったからって死にゃしない。お母さんがこうしなきゃって時間に追われてるのが子供にも伝わってるよって、助言や自分達の子育ての経験談を話して聞かせたりしました。

命に関わることはちゃんと注意していかないといけないけど、それ以外の事を危ないからと全部遠ざけてしまったら、本当の意味で自分で危険を察知する能力が身につかない。こうしたらこうなるって事も体験の中で覚えていく必要もあると思うんですよね。失敗も恥ずかしさもそれも生きるために必要な事だと思うから。急に変えるのは難しいと思うけど、今のままではお母さんも子供も大変大変って状態になってしまいそうだったので、自分の悩みを話した事、みんなから聞いた話でそのお母さんの気持ちが多少でも楽になるといいんですけど。

これで明日は役員会で、あとは卒業・進級祝い品を配ってもらって今年度役員が終了となります。まだ活動報告とかまとまってないけど、形は見えてきたんで後は書くだけ。収支報告もこれ以上書くことないし、来年度の役員も決まったし、後は新旧役員会で引き継げば役員としての荷が下りる。次の役員さんのサポートはするかもしれませんが、それでも自分が1人でやらなくちゃいけない事がなくなるだけでも助かる。あともうひと踏ん張りです。

 | HOME |