青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2017.02.27.Mon

思い出の修学旅行

こんばんは、ただ今お腹が痛くなりそうなのと戦っているたれままです。昨日もお腹ピーだったのに今日もかよっ!今月は私にしてはお腹ピーが無くて珍しい~と思ってたのに月末になってくるとは。食べ物のせいか、天候のせいか…なんにせよお腹ピーは困るのです。

先週修学旅行で沖縄に行ってた息子は金曜に帰ってきました。2泊3日と息子がいないのが静かで何だか落ち着かなかった。でもその間に役員の活動記録をつけてしまおうと頑張ってはいたんですが、気が乗らない…。やろうと思ってもこれでいいのか?と悩み、グダグダしてるうちに寝てるという状態でした。

もうさすがに年度末が近づいてきてるし、引き継ぎ間近になってバタバタしているよりも今やってケリつけちゃわないと自分が大変だし面倒。なので土日で何とか形作って出来ました。前年度までの役員さんの記録を見ると、ノートのページ1~2枚、多くて3枚くらいなのに対して私は6枚も使ってしまいました。この行事の時はこのくらいから連絡とって準備して~というのをつらつら書いてたので長くなりましたが、分かりやすくしようとして逆に読むのが大変で読まないパターンになってしまうんじゃない?って書いてる自分が思いました。でももう書いちゃったし、もういいや。



そうそう息子ですが、金曜の学校到着予定時間が5時くらいだったのに、飛行機も遅れ、道路も渋滞で遅れ、帰ってきたのは7時過ぎでした。バスで学校に着いた時は疲れたような顔してました(笑)他の子は割りと元気そうでしたが。

お腹空いてるかとおにぎり1つ握って持っていきましたが、帰りの車の中でそれを何とか食べて、家に着いたらお土産出して旅行の話を少しして、帰ってきて早々ラジオを聴き、お風呂入って10時前には寝てしまいました。ご飯は車で食べたおにぎりのみ。食べる気もしなかったくらい疲れたんじゃなかろうか?

お土産はちんすこうと紅いもタルト、カステラのような塩ケーキの3つでした。あとは体験で作ったサーターアンダギー。ちゃんと丸くなってて、前に私が家で作ったのよりキレイな丸でした。中学の修学旅行の時、お土産何買ってくるかな~?と楽しみにしてたのに、8個くらいしか入ってないクレープロール(ピコラみたいなやつ)1つだけだったので、今回もお土産ちゃんと買ってこれるか心配してました。けど3つも買ってきて、ちんすこうは小さい2個入り1袋が24袋入ってるやつだったので、しばらくは食べていられそうです。

それとは別で学校から渡されたカタログで注文した沖縄土産が昨日届いたので、来週にでも実家に届けに行って来ようと思います。そのときまた息子から沖縄の思い出話が聞けるのではないかと。ちゅら海水族館とか首里城とか、いろんな体験とか、ホテルでみんなでお風呂入ったり、一緒にバニラアイス食べたり、飛行機初めて乗ったけど怖かったって事とか(笑)

病気とかお金の面とかで、2年生全員が旅行に行けたわけじゃないですが、行ける事は当たり前じゃないんだなって誰か他のお母さんが言ってました。確かにな。だからこそ、行っていろんな場所を見て、体験して、友達と作ったたくさんの思い出がずっと息子の心の中に残るだろうと。それがとても有り難いなって。家でいこうとしてもそんなところまでなかなか行けないし、ここから出ること自体があまりないのだから、もっと息子が大きくなってふと過去を振り返ったときに「みんなで沖縄行ってサーターアンダギー作ったな」とか思い出す日があるはず。良かったな、行けて本当に良かった。

これで2年生の行事らしい行事は多分終わり。後は三送会(3年生を送る会)と卒業式。そしたらいよいよ息子達が3年になるんだわ。来年度…どうなっていくのか分からないけど、そこでも何か思い出になる事がたくさん出来るといいなぁ。

 | HOME |