青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2017.03.06.Mon

歌ってスッキリ

あぁ…右下の親知らずのとこの歯肉が腫れて痛い!たれままです。他の3つは昔に抜いているのでいいんですが、右下だけは少し見えているけどまだ埋まってる状態なので、ちゃんと出てきたら抜こうと思うのになかなか出てこず。そのままずっときてしまって年に2~3回歯磨きの仕方が悪いのか痛む時があるんですよ。今回は新しい歯ブラシに替えてからだから多分強く磨きすぎてしまったのだろう。

こないだ息子も親知らず抜いたとこだし、ままさんもこれを機に抜いてしまうか?と思うけど、そのためには歯肉切ってから抜かないと抜けない…イヤだ!怖すぎる~。息子は寝ている間にやっちゃったから怖いとかなかったかもしれないけど(その前は少し怖かったかもしれないけど)、普通の歯医者じゃ歯肉に麻酔注射打ってからゴリゴリ~っと抜くんだろうから分かるじゃん!でも抜いてしまえばもうこういうこともなくなるし…あぁ悩む。虫歯にでもなるようなら抜かざるを得ないけど。今年の定期健診で歯医者さんに相談してみよう…まだ半年も先だけど。



今日は息子が休み。今週土曜日に卒業式があるのでその振替で今日の月曜が休みになりました。天気が良ければ東京方面出ても良かったのですが、曇りだし、雨が降るかもだし、昨日もちょっと出かけたので近場で何かしようと結局はカラオケになりました。前回が昨年11月くらいなので4ヶ月ぶりくらい。大体1年に3回くらい行ってるだろうか?たまにカラオケ行きたい熱が来るんですよね。

車で歌を聞いてる時は「今度カラオケ行ったらこの曲歌おうかな?」と思うのに、カラオケ行くと忘れちゃう。書いとけばいいんだろうけどその時に気分や喉の調子とかもあるし。今回は最初はきゃりーちゃんばかりで、後はそれぞれ最近聞いた曲とか、私は懐かしい曲とか歌ってました。源さんの「恋」も歌いましたが、歌手の人って踊りながらよく歌えるな(笑)って思いましたよ。歌詞見てると踊り忘れるし、踊る方に気をとられると歌詞忘れるし…。2つ同時に出来ないわ!

少し前に録画してずっと消してないトッキュウジャーのグリッタちゃん回や面白回だけ残してたのを久しぶりに見ました。そしたらトッキュウジャー熱が少し心でくすぶってたので歌ってきました(笑)でもやっぱりちゃんと知ってないからよくは歌えなかった。でも多少満足。シンケンジャーも歌ってみたけどこっちはネットで見たのがだいぶ前だから忘れちゃいましたね。

いきものがかりも解散する前に買ったベストアルバムを息子が最近聞いてたので歌ってみましたが、自分がちゃんと聞いてるわけじゃないので息子に「お母さん歌えないの~」と言われ息子に歌ってもらいました。くっ、親の威厳がっ!(そんなのもうないかも…?!)息子が「ありがとう」歌ってたけど、本人曰く、「難しかったけど点数が一番良かった」と。音程が合ってればある程度高い点数はいくようだ。

今回も3時間歌って満足?するほどは歌えてないけど、これでまたしばらくは次のカラオケ熱が来るまで大丈夫だろう。

な~んて思ってたら、夕方テレビ見てたらしょっぷじゃぱんで大人の歌謡曲という5枚組CD集の宣伝してて、年代としては70年代の歌なので私の年代からは少し外れてるんですが半分くらいは分かる曲が入ってたので「ちょっと欲しいかも…」なんて思っちゃいました。でも半分は分からないからもう少し80年代あたりの曲集でセットCDが欲しいかも。

その宣伝番組のあと、家にある昔のCDを少し聞いて欲しい気持ちは落ち着きました。たま~に聞きたくなりますよね。歌はその時の時代を思い出させてくれる媒体ですからね。なんかその時代時代のCD曲集出してくれんかな、しょっぷじゃぱん…。

 | HOME |