2017. 04. 01  
こんばんは、たれままです。29年度が始まりましたね。いよいよ息子にとって学校生活が残り1年となってしまう年です。来年度の今頃には働き始めてるのかと思うと…本当にそうなってくれてないと困るなぁという気持ちです。

体調の方は無事に回復しました。今は特に何事もなく過ごしてますが、最近の自分の運の悪さを考えるとどこかで運勢見てもらったほうがいいかしら?と悩んでしまいます。かといって見てもらったところで~という思いもあって、結局は「ま、いっか」という風に落ち着いてしまうのだけど。新年度が始まった事で気持ちも一新、運の悪さも払拭していきたいです。

今日は土曜で仕事でした。それは構わないのですが、あと1週間で春休みも終わるし新学期が始まるのを前に息子を床屋に連れて行きたいと思ってました。8、9日でもいいかなと思いましたが、床屋で200円割引してくれるチケットの期限が今日までだったんですよねぇ。私は仕事だし、パパさんが家に居るようなら連れて行ってもらえるかな?と当てにもならない期待をしつつ仕事に行きました。

実はその前日の金曜に息子に1人で床屋に行ってみればと話してました。床屋が前に実習に行った施設の近くだったので、バスと電車使って行けば行けなくないし。割引チケットも4月1日までだったし、昨日の方が天気が悪くなかったので行ってきな~と声かけて仕事に行ったのだけど、仕事から帰るよコールした時に聞いたら「行ってない」と。1人で行動するチャンスと思って行かせたかったのですが、やっぱり1人で行くには少し不安だったかなと、仕方ないから別の日に連れて行くかと。

でも今朝パパさんが出かける素振りがなさそうだったので、息子に「お父さんが居るようなら床屋連れて行ってもらいな」と行って仕事行きました。そして仕事から帰ってきたら婆ちゃんが「(息子が)1人で床屋行ってきたんだよ~」と言うじゃないですか?!あれ?パパさんは?

どうやら出かけてしまったようなので、息子は自分1人で行く準備をして2階から降りてきて、婆ちゃんに「お父さんがいないから自分で床屋行くしかない」と言ってバスに乗って行くことにしたようです。天気もあまりよくないから折りたたみの傘も婆ちゃんに言われてバッグに入れて用意して出かけたそうです。

金曜の時に「行く時には婆ちゃんに声をかけて行きな、帰りはどこかで電話出来そうなら家に電話して何時くらいに帰ると連絡しなよ」と言っておいたのが良かったようで、ちゃんと帰る時も電話してきたそうです。帰りは駅で電車を待ってる間に「水筒持っていかなくて喉が渇いたから自販機でぽかり買った」と電話で婆ちゃんに言ったそうです。そういうのも買えるようになったか~と驚いた婆ちゃんですが、実習行ってた時にそういうことも教えてあったので覚えてたんでしょう。でも今日寒かったのにな…。

1人で行けちゃ良かったな~と婆ちゃんと話して、2階に上がって息子を見たらキレイに髪を切ってあって「あぁ本当だ」と嬉しかったですね。頭なでてやろうとしたら避けられましたけど(笑)もうそんな年じゃないですね、はい。

1人で出来た事はきっと自信になるし、これで自分で床屋に行く事も出来るし、次はまたどこか行きたいとこがあった時に自分で行動出来るようになると期待したいとこです。来年度に働き始めたら行き帰りでどこかに寄るとか、誰かと出かける機会があるかもしれないし。それの第一歩になったことに間違いない!次は自分で考えて買い物が出来るように買い物練習をさせたいです。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
明日は…
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム