2017. 05. 21  
こんばんは、たれままです。昨日と今日の日射し、強かったですよね~。昨日は出かけてたんですが日焼け止めに帽子、上に羽織って出かけたので思ってたほど日には焼けなかったようですが、今日は洗濯物何回も干して、ネコのトイレ砂洗って、洗車してたので日に当たる時間や反射での日焼けだったのかな。洗濯干す前に日焼け止め塗っておいたんですけどね。腕とはみ出してた足の一部分がかゆくてブツブツしてます。さっきまでは保冷剤当ててましたが、今は冷えピタを貼って日焼けによる炎症を抑えてる状態です。

昨日は息子と一緒に出かけました。それに私の会社の人2人も一緒に。前から一緒に出かけようと言われてたんですが、休みの日は息子と出かけてる事が多いし、息子を残して1人で出かけるのもな…と渋ってたんですが、息子くんも一緒でもいいよと言ってくれたので、息子込みで会社の人2人と一緒に川越に行ってきました。

水曜の休みの時にるるぶ買って川越行ったらどこ巡ろうと考えてたけど、見てもよくわからなかったのと、自分だけじゃないので行きたいとこそれぞれあるだろうし~とあまり決めないで行きました。普段息子と2人で行くんだったらある程度巡る場所の計画を立てて行きますけどね。

1人は前に川越行ったことがある人、もう1人は初めてで菓子屋横丁に行くのと、有名な『いも恋』が食べたい、私は氷川神社に行きたいとバラバラだったので、バスの1日乗車券を買ってバスで神社行ってから川越の一番街、菓子屋横丁あたりへ下って行こうとバスに乗りました。

氷川神社では鯛の形したおみくじ(尻尾のとこにおみくじが入ってる)を釣りざおで釣って、みんなでおみくじを開けて見る。私は吉で2人は小吉、そして息子は前の大宮氷川神社に続き大吉。なんでお前さんはそんなに運勢がいつもいいんだ…?



写真アップしてみたけど、縦にしたいのに横になってしまったわ。直し方が分からない…。赤い鯛の『一年安鯛みくじ』と、良縁があるようにピンク色の『あい鯛みくじ』がありましたよ。

そして大宮でも書いて貰いましたが、そこでも御朱印帳を書いて頂いて、大宮と川越の氷川神社が開いた両隣にくるように上手い具合に納まりました。たまたまなんでしょうが、こういうのも偶然ではなく必然、だったんでしょうかね?

それから川越の一番街に行こうとバスに乗ったものの、適当に来たバスに乗ったため、どこで降りてよいか分からずに元の川越駅まで戻ってしまいそうだったので途中で降り、本川越まで戻ってそこから結局歩いてメインの一番街歩いてブラブラ散歩してきました。

いも恋(私と息子は食べませんでしたが)を食べたがってた人は念願が1つ叶ったと美味しいと食べてました。私は三角おにぎり形のさつま芋が目当てだったのでそれを探してましたが、あっちうろうろ、こっちうろうろして、変な方向から菓子屋横丁へ行ってしまい、横丁も目当ての1つだったのに通って何も買わずに元の一番街に戻ってきてしまいました。三角さつま芋は何とか見つけて買って帰りました。

時の鐘も見て、お昼はこしのあるうどんをみんなで食べて、ブラブラお店いろいろ見て、日射しと暑さと足の疲れでバスに乗って川越まで戻り、電車乗って帰りました。

家に帰ってから本をもう一度見て、あぁここ行ってなかった、神社で穢れ落としするの忘れた!とかあったけど、まぁそれもそんな思い出として残るからいいじゃない。また行きたかったら今度は息子と2人で計画立ててゆっくり行きたいとこ見ればいいかな。

息子にとっては私以外の人と出かける機会となったけど、まぁ一緒に行った2人には息子つきで申し訳ないなぁ~という気持ちがあったんですけどね。息子の元気さと無邪気さにパワーをもらったと社交辞令でも言ってもらえただけマシだったかなぁ。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
今週はこんなの
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム