2017. 05. 27  
家の畑のイチゴは雨が降ると腐ってしまうため、婆ちゃんが昨日取ってきたものの、何するわけでもなく置いてあったので、今日白玉粉を買ってきてイチゴ大福を作ってみました。が、…少し柔らかすぎて餡子とイチゴが上手く入れられず、何ともいびつなイチゴ大福になった残念な作り手のたれままです。見た目はいびつでデロ~ンとしてましたが、味はちゃんとイチゴ大福になってました。お菓子でも料理でもそうですが、食欲そそる見た目って大事ですね(笑)

さてさて、今週は息子の陸上大会、そして昨日は総会と終わったわけですが、陸上大会当日は天気もよく暑いくらい。お弁当と麦茶いっぱい詰めた水筒持たせて送り出しましたが…結果は予選敗退、しかも一番最後だって本人が言うから力及ばずだったのでしょう。闘争心みたいのあまりない息子なので、せめて後ろから誰かが「ま~て~」と息子を追いかけてくれたなら「キャ~」と言いつつ、もっと早く走れたような気もしますが、それでは競技にはならないので。

でも陸上の選手に選ばれた事、毎日練習頑張ったこと、みんなと陸上大会参加して走った事、そういうのが息子本人にとっていい経験になったんじゃないかな~と。結果はダメではあったんだけど、選手に選ばれる事がなければそういう経験はずっとないままだったでしょうしね。普段の学校とは違う事をやれた経験が、いつかこんなことあったなって思い出になるんだから全部が全部無駄にはならない!と思います。

本人も気にした様子もなく(内心は分かりませんけど)、次は運動会と実習だと言ってたので、もう次の行事に向けての頑張りに期待しましょう。

昨日は総会で、ようやく昨年からの地区役員の荷が下りました。昨年の今頃はあれもこれもしなくちゃ~と役員の仕事始まりでオタオタしながらやってましたが、次の人に引き継いだのでサポートやフォローはしつつもあまり手を出さないようにしようかなと。手を出しすぎちゃうとどっちが役員だい?って思われちゃうんでね。それにもう今年で息子の学生生活も終わることですし。

そして今日は朝から息子を連れて眼科に行き、学校からの視力落ちましたよ用紙を持って視力を測りなおしてもらってきました。昨年と同じくらいなので心配はないでしょうとの事でしたが、それよりも違う心配が。先生が診察してくれた時に「少し神経の方が変形してるんじゃないか」というので、もう少し詳しい検査をしてみたところ将来的に緑内障の恐れがあると言われました。が、今すぐにどうこうというんじゃなく、何十年後にそうなる可能性がありますって話でした。学校を卒業しちゃうと検診というのがなくなるから、今後は自分で定期的に1年とかで定期健診しに行った方がいいかな?それは自分もそうなんだけど。

帰ってきてからは大福作ったり、イチゴゼリーとババロア合体させたの作ったり、婆ちゃんが収穫した畑の玉ねぎを取りにいって紐で縛って乾燥させるように干しました。天気曇ってたから日に焼けることはなかったけど、今にも雨が降りそうなドンヨリ天気でした。

来週はいよいよ学校生活最後の運動会。けど週間天気見ると雨マークついてるのよねぇ~。晴れなくてもいいけど、せめて最後まで降ることなくもってくれるといいんだけどな。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
食べたくない~
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム