2017. 06. 10  
こんばんは、最近食事をしていても食べた気も美味しいとも思えなくなってきているたれままです。胃の調子が悪いのか、味覚障害なのか…食べる事が苦痛、とまではいかないけど辛いな~と思う。けどお腹は空く。食べる。でもスッキリしない。なんでかな?

今週は忙しかった~。月曜は運動会の振替休みで、仕事も休みを取っといたので息子とどこかに行こうかと思ってました。が、朝から婆ちゃんに「どこか行くのかい?じゃあ帰ってきてからジャガイモ掘るの手伝ってくれ」と言われ…電車に乗ってどこか行くつもりでいましたが、それで帰ってきてからだと疲れるし、きっとその前に婆ちゃんが1人でジャガイモ掘って運んで~ってやるに違いないと。

なので出かける前にジャガイモを掘ってしまおうと8時前から畑でジャガイモ堀りですよ。息子も巻き込んでジャガイモ掘れ~とやらせて、でもあんまり手伝ってくれなくて、イモを掘って運んでを繰り返してようやく終わった頃には10時ちょっと前。この時間から出かけても良かったのかもしれませんが、行く場所も決めてなかったし、なにより疲れて出かける気力がもうなくなってしまって…。

しかたなくいずれ息子と行ってみようかと思ってたイタリアンなレストランに行ってみることにしました。そこでピザとパスタを注文し、分け合いっこして食べて、ケーキも食べて、お腹いっぱいでいつものショッピングモール探索しに行き、歩きつかれて帰ったという、休みを取った意味があまりなかった1日でした。

火曜日は今度息子が実習でお世話になる作業所で打ち合わせがありました。昨年度もお世話になった場所ですが、前回は3日間で、今回は5日間と日数が増えますが、仕事内容はそんな変わらないかと思う。当日は午前中は13時まで仕事して、夕方実習先に打ち合わせに行きました。打ち合わせでは作業所のスタッフさんから「実習中は集中して仕事しているのはいいですが、返事をちゃんとしましょうね」と言われ帰ってきました。分からない時に分からないと言えず、困ったような様子をして気づいて欲しいアピールをするので(笑)そういうところも注意すべきところかと思います。そして実習中はお弁当だ…あぁ5日間お弁当ちゃんと作れるだろうか?

水曜日は元から仕事が休みで、そしてたまたまその日に学校の地区保護者会があり、昨年の地区役員というのもあって今年度の役員さんをサポートするべく参加しました。本来ならもっと上の学年の保護者に役を引き受けてもらいたかったのですが、誰もやってくれなかったので、現在小学2年生保護者の方と4年生の保護者の方が2人で一緒にやってくれるというのでお願いしたんですよ。分からない状態でやるのには大変なものありますからね。

保護者会なので役員さんが司会進行しつつ、今年度は地区でどういう活動をしたいか話し合いました。けど、昨年度よりも割りと意見を出してくれる人がいたり、今年から入った人にわかり易く説明しながら教えてくれる人がいたりと手助けをしてくれたので、いろんな意見が出て反対にどれをやるか悩むくらいでした。司会をサポート…と言いつつも、結構出張ってしまったような気もするのだけど、いくらか実のある話し合いが出来たかな?

保護者会終了後には誰から言い出したか分からないけど、ランチ行く人~と言う声が出て新しい人以外の9人でランチしたりと、その後の懇親会にも割りといろんな話が聞けたりといい機会になりました。

そんな事をやっていた水曜日、息子たちは学校で田植え体験があって、Tシャツに短パン、靴下履いてサンダル履いて、田んぼで田植え体験してたようです。天気が悪ければ中止だったけど、何とかもったのでちゃんと田植えしてこれたようです。帰ってきたら靴下が泥まみれ。汚れて捨ててもいいやつ持っていったので捨てちゃいましたけど。昔学校の社会の教科書に米がどうやって出来るか、1年間の流れみたいのが載ってたやつに息子が割りと興味を持っていたので、今年初めてでしたがこういう体験が出来たのは良かったと思います。

木曜と金曜は普通に仕事して、今日は実習先に行く練習をしようと思ってましたが、天気が真夏日だと言ってたので出て行くのがおっくう…なのでこの天気がいいのを好機ととらえ、午前中はめいいっぱい洗濯と掃除をしてました。布団も干したのだけど、午後になって風が強くなり、駄洒落じゃなくて本当に布団が吹っ飛びました。あっと思った時には布団バサミも外れ、布団が下に落ちていった~。家の裏に用水路があったのだけど、そちらまで落ちなくて良かった。

午後は疲れ果てゴロゴロしてました。パソコンつけてブログでも書こうと思ってたのに漫画見ちゃったりして。ともすると息子にいつの間にパソコン取られ、ローカル路線バス乗り継ぎの旅見てられたので何も出来ず、学校からの書類書いてたり。やる事はやっておかないといけないけどね。そろそろ夕飯何にしようという時になって保険屋さんが来たり、うちの実家の兄が会社の旅行の土産持ってきたり。何かとバタついてました。

明日は暑さも和らぎそうなので、バスと電車使って実習先に行く練習をしなくちゃと思います。明日はあまり暑くないといいなぁ。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
イライラ、ワクワク、ドキドキ
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム