青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2017.06.24.Sat

バタンキュ~

おはようございます、昨日でようやく息子の実習が終わり、気が抜けている状態のたれままです。1週間…いや、5日間なんだけど長かった。

お弁当を持っていくのでそれが私にとってかなりの負担でして、なんせ料理下手なもんですから。実習の前々から作り置きのお弁当おかずなんて本を買って、土日に作って冷凍して、朝にチンして詰めれば~なんて考えてたのに「このおかずは食べるかなぁ?」「この材料ないな」とかで結局作らずじまい。前の日の残りのおかずを詰めたり、毎日卵焼き焼いて入れたりして5日間乗り切りました。でももっとおかずを作ってやれれば良かったなと後悔しきりです。仕出し弁当頼めますが、お金かかっちゃうからな。

実習中は朝4時頃から起きてパパさんと息子のお弁当を作ってたので、夜10時頃にはもう寝落ちしているような感じで、木曜あたりには電気つけたまま寝てたようです。朝起きたら「あれ?電気ついてる」あぁ~もったいない。



月曜は初日挨拶してから仕事に行きましたが、それ以外は普通に仕事。昨日は終わりに実習の反省会があったので早く上がって実習先に行き、実習中の様子など聞いて良い面、悪い面言われて終わり。おおむね良い評価ではあったけど、丁寧な言葉遣いや分からないことを聞けるという部分が前回同様課題となりました。

木曜は実習以外に自分の図書の方で、普段の図書室作業、今回は七夕の笹飾りつけなどをして、いつもなら終わって2時、3時頃帰るんですが、3時過ぎから学校の中でミニブックフェアをやってもらうよう業者さんと連絡していて、それのサポートをするのに残ってました。先生達に実際本を手にとって見てもらい、授業で使うものや修学旅行先の知識など、子供達に読ませたい本など選んでもらってそれを業者さんがリスト化、後日それを私達が学校にある本と照らし合わせている物いらない物精査して注文という流れ。

昨年から実施してますが、昨年より先生達の反応がよく「これ個人的に欲しいわ~」って声が聞かれたりしました。私も見ていて自分が欲しいって本がいくつもありました。なので結構あれもこれもと選ばれた本が多く、予算の倍くらいになりました…。昨年もそうだったんだけど、それを来週半分にまで減らす、それが一番大変だ。そんなんで学校に7時までいて、婆ちゃんにカレー作っといて~と言っといたのでカレー出来てましたが、もう食べる気力もなく風呂入ってバタンキュ~でした。

実際5日間でしたが、ずっと緊張しっぱなしな状態だった気がします。朝も早かったし、夜は知らないうちに寝てるし、朝起きれるかっていうのも心配だったし。最初の1日2日は大丈夫と思ってたけど、週の半分くらいには急に体力がガクッときたような?乗り切れるのか今週!とドキドキしてました。息子も疲れてたようですが、実習では頑張って他の人とも話もしていたようだし。多少咳してたのが気になったので火曜日に医者に行って薬もらってきて、休むことなく終える事できたし。

今回の実習はとりあえず無事終えましたが、これがまだ就職先が決まるまで繰り返されるので、その度にドキドキする事になりそうです。日数長くなったり、実際昨日まで行った場所に決まったら毎日弁当だ。どうするよ、私。

 | HOME |