タイトルがどうにも昭和な雰囲気になってしまうたれままです。しょうがない、昭和生まれの人ですから。

先日土曜日に授業参観で学校に行った息子。なので今日はその振替で休み。なので私も仕事を休みにしておいて一緒にどこか出かけられれば、と思っておりました。今朝までは!

息子もいつも学校行くのと同じくらいの起床時間だったのでどこか行く気満々だったのかもしれません。が、ご飯を食べてる時に婆ちゃんから「今日はどこか行くのかい?」と聞かれ、これは何か用事を言いつけられる前兆だとすぐさま「出かけるよ」と言い放ったものの、「休みなら畑うなってもらおうと思ったんだけど~」なんて言いやがる。

だからイヤなんだ。昨日だって家に居ただろう!なんでその時に言わないの?なんで今日になって言うの?何のために休み取ったのと思ってるんだ!と内心ではむかっ腹立ってまして、口にすればその腹立たしさのまま言葉になりそうなのでその場から離れました。

時間が7時過ぎたところだったので、今から畑出れば2時間、9時くらいには終わるかな?と、何も言わず1人畑に出る準備をしてましたが、まぁ婆ちゃんも出てきたのでそのまま一緒に畑に出ることに。そして畑を耕運機(小さいやつです)で耕し、汗びしょびしょになりながら耕してきました。例え今日やらないで出かけたとしても、木曜か土日でまた言われる→やらないとしたら婆ちゃんが1人畑で鎌持って畑に生えた細かい草を取ることになる→暑さで熱中症にでもなる→それもまた面倒だし後悔しそう…

なんて思い結局やることにしたんですが、「面倒なことは後に回すほど面倒になる」「面倒な事ほど先にやれ」が自分の中には教訓としてあるので渋々ながらも動いたって感じです。やらなくて済む事ならやりたくないさ。けどお父さんは絶対動かない事も分かってるし、それでどっちにしろ自分に回ってきて暑い中やるなら、今日の朝曇ってたので今のうちにやった方が~って決断になりました。出かけて帰ってきてからなんて絶対疲れて出来そうにないし暑くなりそうだし。

9時くらいにと終わればと思ってた終了時間は結局9時半になっていて、汗もかいたのでシャワー浴びて、それから出かけるにも10時過ぎ。今から電車乗ってどこかへという気分にも体力的にもなくて、元々今日はどこ行くとか決めてなかったので近場でカラオケになりました。

3時間歌ってきましたが、今日は特に何歌って良いか分かんない日だったわ。最近昔の歌を車で聞いてたので、その曲を歌ってました。覚えてますか、90年代に流行ってたぽけっとびすけっつに対抗した南原さん率いるぶらっくびすけっつ。ぽけびのCDもあるんですが、それよりも今聞いてて元気になりそうな歌だったので最近はぶらびを主に聞いてました。

が、それ以外はいつもと変わり映えしない歌ばかりでした。何かもっと昔の歌を歌いたい気もするんだけど、いざ探してみると覚えてるかな~というのばかりで、アニソンも何か~と思っても番組名とか曲のタイトルとか思い出せなかったり、探すのに多すぎて見つけづらかったり。カラオケ行く時は歌う曲決めてから行かないと時間損しちゃうわ。

3時間歌って、その後はファミレスでご飯食べて、畑耕したのが堪えて疲れたので早々に家に帰ってゴロゴロ寝てました。休みだったのに、せっかく休み取ってどこか行こうと思ってたのに!こんなの土日にだって出来るような事じゃないか!はぁ~。タイトル通り、なんでこ~なるの?って思いでいっぱいだわ…。