青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2017.07.13.Thu

暑い、暑いんじゃ~

何でこんなに毎日が暑いんじゃ~~~!!と叫びたくなるたれままです。まだこちらでは梅雨が明けてないというのに、毎日30度越えの気温。しかも雨が降る降ると言いつつもあんまり降ったためしがないんですよね。あの台風の時くらいですよ、まともに雨が降ったって記憶は。後は多少降ってすぐ止んじゃった雨くらいだったかなぁ。

空を見るともう空の雲が夏雲のようにしか見えなくて「青い空、白い雲、眩しい太陽!」のあの台詞が浮かびます。でもまだ梅雨明けじゃない…今でこの気温。梅雨が明けたらいったいどうなるのだろうかと怖いです。昨晩は寝苦しかったし、猫にも起こされるしで寝不足や蒸し暑さで頭痛くなりますよ。

もう来週の今頃には学校も終わって夏休みに入ってしまいます。むしろ今のこの気温を考えると熱中症の心配があるから家で涼んでくれてた方がいい気がしてきます。婆ちゃんも雨じゃないと外に出て畑やってたりするから困るんですよ。家にいてもクーラー使わないとか言い張るし。扇風機と窓開けた風で平気とか。今の時代それで済むほどの暑さじゃなくなってるんだから。でも年寄りはクーラー使いたがらないですよね。年取ると体温調整鈍くなってるからこまめに水分補給、クーラーも使って欲しいのにね。クーラー使うと電気代高くなるっていうのも考えとしてはあるのかも。

夏本番前にもうバテ気味なんですが、今週は土曜まで仕事だし、あちこちで祭りがあるから息子が行くって言いそうだし。自分の体力がもつのかどうか心配になります。夏はさっさと過ぎてしまえばいい…。

 | HOME |