06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もやもやと不安

いろいろもやもやっと思うことや不安な日々を過ごしているたれままです。自分は割と図太いのではないだろうか?と思ったりもしたのだけど、こうしていざ不安要素があると結構ストレス感じてるんだなと…。

先週から今週にかけてもやもやっと感じる1つは仕事の方、もう1つ不安要素はクロちゃんのことです。




仕事の方では7月25日の記事で言ってますが、7月いっぱいで辞める人がいて(実際は違って8月半ばで辞めたんですが)、その後釜に私が入るかも?という話をしてました。そこの部署の人が上の人に私を強く推してくれてて、まぁ私も何回か手伝いに行ってたので別に構わないや~って思ってました。8月頭か半ばくらいには9月付けでそこの部署に入るよって話になっていたそうなんですが、今週になって今私と一緒に同じ部署でやってる方が上の人に抗議したようで…。

今いる部署は自分のところの仕事終わると、結構あちこち手伝いに行かされる部署でして、そのため私もそれなりにいろんな部署の仕事がある程度出来るようになっちゃったんですね。大体の人は自分の部署の仕事から動くことはあまりないので(中には他のいろいろな仕事出来た上にスピードが速い人もいるんですが)手伝い要員として借り出される事はそれほど多くはないんです。

今度行くかもと言われてた部署は一番仕事の種類も多く、手間もかかる仕事で人手が欲しいところなんですが、一番の働き手だった人が辞めてしまったためにその次くらいに慣れてた私に白羽の矢が立ったようです。が、そこに行ってしまうとそこから手伝い要員として出せなくなるし動けなくなるので、いろんな仕事が出来る人をその部署に行かせるのは違うだろ!まだ新しい人が何人かいるんだからその人をそこの部署に入れて育てろよ!と抗議したようです。

それが今週の月曜日。そしてその日の夕方には行く予定だった部署の方に「(私が)行く予定だったけど白紙にする」と話がいったそうです。次の火曜日の朝にその人から「白紙になった」と聞いて、しかもその方がものすごくショックを受けてたので私としてもすごく申し訳なくてね…。来てくれる事をすごく熱望してくれてただけに、行く行かないを私が決めたわけではないんだけどすごく申し訳なさが…。けどまたお手伝いには呼んでもらえそうなので、その時にはまた頑張ってそこのお手伝いしてこようと思います。


不安要素はクロちゃんなんですが、お盆辺りから鼻水が少し出てました。気になったものの出たり出なかったりですぐ治るかな?と様子をみてました。が、段々出るようになってきて金曜に動物病院に連れて行こうかどうしようか悩みました。が、婆ちゃんがそれくらいで~みたいに言うので結局行かず。けど土日様子みてやっぱり心配になったので、日曜もやってるから11時頃猫用のキャリーバッグに入れて家を出て病院にいきました。

が、休みの日なのですごく混んでて駐車場もなかなか止められないくらい。1時間はざらに待ちそうなくらいで、でももう連れてきちゃったからと順番待ちしながら最初は車で待ってました。天気は曇ってたけど車の中なのでやはり暑い。窓を少しだけ開けてもエンジン切ってるので暑いに決まってる。クロちゃんも段々「ハッハッハッ」とした呼吸になってきちゃって怖くなって待合室で待つことにしました。

けどそこでも呼吸が時々荒くなって、逃げちゃうかもしれないから抱っこはしてあげられないけど、キャリーバッグを少し開けて手でさすりながら「早く~早く順番回ってきて~、早く呼んで、早く診察してくれ~」と懇願してました。すごく具合が悪かったわけじゃないけど心配だからと病院に連れて行ったけど、連れて来て長い事待たされてる方がストレスで具合が余計悪化しそうだと来た事を後悔しました。でも診てもらわないで帰ったらストレス与えただけになってしまう。待ちましたよ、ずっと。

やっと呼ばれたのは着いてからおよそ2時間近く経ってから。診てもらったけど、歯に歯石が結構付いているのでそういうのから鼻に細菌が入って鼻水が出ている可能性がありますって。目も結膜炎がありそうだからと点鼻薬と点眼薬、抗生物質の錠剤を出され、もし根本から治療するなら歯石取るために全身麻酔しなくちゃいけないし、歯が弱ってるようなら抜かなくちゃいけない、考えといてくださいと言われました。

家を出て病院に行き、帰り着いたら3時間経ってました。クロちゃんも家についてホッとして外で寛いでましたが、鼻はブ~ブ~鳴るし、苦しそうにみえて何とかしてやりたいと思うのだけど、また医者に連れて行くことを考えるともらった薬で何とか治らないかと。もうクロちゃんもミィーちゃんも高齢猫ですから、医者に行くことも全身麻酔も出来れば避けたい。

薬つけようとしても暴れちゃって上手く出来ないし、薬も上手く飲ませられないし。こんな状態でどう治る?何年か前にも鼻が出て2週間くらい何も食べず飲まずして「これは死んでしまうかも」と覚悟してたけど、そこから生還したクロちゃんだからまた今度も…と願うんですが、今回は多少食べれてるので大丈夫?でも年だしな~。どうやったら助けてあげられるのか、心の片隅で覚悟もしてるのだけど、もう少し、もうしばらく一緒にいさせて欲しいです。頭も胃も痛いことばかりだわ。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ