FC2ブログ

自分も体調崩しそうです

こんばんは、たれままです。毎日毎日心配と不安の中で生きてます。

婆ちゃんの方はだいぶ咳も少なくなってきていて大丈夫じゃないかな~?と思いますが、クロちゃんの方は日に日に痩せてきています。鼻水が出て鼻をふさいでしまうので匂いが嗅げないからご飯食べないし。先週動物病院で栄養のあるちゅーるを買って、それをあげてますが、それすらも半分食べてたのが1舐めか食べないか、までになってきました。

点鼻薬もなんとかつけようと頑張ってますが、つけようとすると逃げるほどにはまだ動けますが、やはりちゃんと薬が入ってるかよくわかりません。鼻水も固まって鼻を塞いでしまうので、度々様子見ては取るようにしてます。

仕事に行ってもクロちゃんの事が気になって泣きたくなったり、家に帰ったら死んでるのでは…?と考えてしまい胃が痛くなったり。先週と今週で1回ずつそれによる緊張型頭痛で吐き気をもよおしそうになりました。家に帰ると車の音でトコトコと顔出してくれて「あぁ生きてた」とホッとするんですが。

夜も外に出ているのを家に入れてるんですが、寝る時は一緒にいるのに、朝になるといなくて「どこに行った?!」と外に出て探し、物置の方にいたという事も最近は多いです。猫は苦しい時ほど隠したがるらしいので、物置の2階の箱に隠れているみたいです。

今週頭痛くて夕方寝て、夜になかなか寝れない時、今はクロちゃんは側にいるのにそれが近い将来無くなってしまう事、その不安などから余計寝れなくて泣き泣き寝てた日もありました。

今週月曜にまた医者に連れて行った時は体重が落ちてるからと栄養の点滴だけして帰りましたが、次行ってもまた同じ事かもしれない。このまま医者に行くストレスを無くして自由にし、もうそのまま看取るか…。でも医者に行った方がいいのか…そんな気持ちが行ったりきたりで揺れてて、「もうこのまま看取る!」と決めても鼻が詰まった様子を見ると「それでいいのか?」と悩みを繰り返してます。

何か出来るのでは?でも何が出来るのか?このままでいいのか?クロちゃんこのまま自由にして最後看取ってやるのがいいのかを、ぽろっと婆ちゃんに話した時に婆ちゃんは「何もしなかったわけじゃない。医者に連れて行ってやったり薬つけたりしてたんだから。」と言われ、少し気持ちが軽くなったのだけど、やはり毎日不安。クロちゃんは今週までもつのか、来週までもつのか…と考えてしまいます。

こういうのは猫に限らず人の介護でもそうだと思うのですが、いろいろ考え最善だと思っても、本当はもっと違う事が出来たんじゃないか?これでいいのか?と悩むと思うんです。今は婆ちゃんもまだ多少は大丈夫そうなのでクロの事だけ考えてやれますが、自分がここまで体調悪くなるほどクロちゃんと関わってきたのだなと。来月6日でうちに来て14年目突入だったけど、そこまでもつのか?そんな事ばかり最近は考えてます。

絵本で「ずっとだいすきだよ」だったかな?年老いた犬に対して大好きだって伝える話。今私もそんな思いでクロちゃんにいっぱい大好きだよってたくさん伝えておこうと思います。
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ