06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

お休みしました

こんばんは、風邪引きが長引いている状態のたれままです。息子が土曜日にガラガラ声になって、月曜には私も喉が痛くなり、火曜から実習で朝早く弁当作り&実習初日挨拶しに行きました。息子は鼻が少し詰まるくらいでしたが、そこまで支障が出るほどではなく、むしろ親の私の方が支障が出ちゃうほど声ガラガラ。体調もあまりよろしくなくて初日挨拶してからの、仕事に出ました。

水曜は幸い仕事自体がみんな休みにされてて、替わりに木曜は出勤になってました。じゃあ水曜の休みの間に風邪治しちゃおうと寝てるつもりでいましたが…案の定というか、休みだと知った婆ちゃんが「畑うなってくろ~」と…。すみません、私調子悪いんですけど?水曜なので玉子も安いからと買い物に行くのもわりとしんどいんですけど?

正直やりたくなかったです。熱は高くないのに体の節々が多少痛くて、喉もガラガラ痛みがあるし。けど天気予報では木曜からずっと雨マークがついててそれがしばらく続く。作物植えてないところに雨が降ると更に草が生えてしまうので耕せるうちに耕して草の伸びを抑えたいというのが婆ちゃんの主張。しかもエンジンかけてくれたら自分でやるとか言い出すし…。

はぁ~?もうね、婆ちゃんも80歳。最近は膝の関節も痛いとか言ってるし、そんな人が重い耕運機を押して少し離れた畑まで行くのがまず大変。私でさえ重いと思うんだから。畑2箇所耕すのも時間かかるし、重いし危険なのやらせられないじゃない。仕方なく買い物行った後、お昼前11時頃から耕運機動かして畑耕す事にしました。婆ちゃんに体調大丈夫かと聞かれたけど「大丈夫じゃねえ!」と応えときました。

気温が高くなると言われてた水曜日。朝の時に出てた霧がなかなか晴れず、午後に晴れて暑くなってもイヤだからとお昼前にやりましたが、ずっと曇ったままの天気でした。気温も上がらず。12時半過ぎくらいに耕し終わって、少し汗かいたので着替えて、やる事やったから午後は寝てました。が、夕方くらいになったら更に気温が下がったのか?寝ていて汗をかいてたからか?外に出たらすごい寒くて鳥肌立ってブルブル震えちゃって、家に入っても寒くて長袖引っ張り出して着てました。




そして木曜日。熱はやはりそこまで高くは上がらないのだけど最高体温36.8℃~最低体温34.9℃と体温の差も上がったり下がったりではっきりせず、節々は変わらず痛くて(畑耕したから余計かな?)喉の痛みは多少治まってきたけどまだ辛いし鼻水も出るといった状況。

仕事行くか行かないか、実習の子を世話しろとか言うし…熱はないし…今日休んだら土曜出ろとか言われそうだし…と迷って最初行くと決めて車を動かそうとしたら、またしても婆ちゃんが「きゅうりあるから持っていってやれ~」と。きゅうり持って会社まで向かいましたが、途中でもう体調こんなんだからもういいや、今日は休もうと決めて引き返そうと考えたのに、「そうだ…きゅうりあるんだ」と結局は会社の駐車場まで行き、誰か来るの待って体調不良で帰ることときゅうりみんなで分けてとお願いして帰りました。私も最初の時点で早めに決断すればよかった。

コンビニでジュースと杏仁豆腐買って家に帰ったらすぐ食べて、でもまだ外は明るすぎて寝るにも寝れない。寝すぎても夜寝れないしで、さてさてどうするか?と、ここでついこないだ買ったDVD見ようとセット。懐かしくて4話まで続けて見ちゃいました。




写真分かりますかね?昔Eテレあたりでやってた「コレクター・ユイ」ですよ。クロちゃんの生死がどうなるか分からなかった辺りに、そういえば最近はあまぞんでDVD買ったりしてないな~何か出てるかな?と立ち上げた時にこのコレクター・ユイのDVD出てるのを知ったんですよ!クロちゃんの事があったのでDVD買ったよ~とそんな話題を今出すべきじゃないかなと思って言ってなかったんですが、クロちゃんも何とか生き延びたので今回出してみました。

え、本当?と驚いてチェックして、口コミ見て「画面の上下が切れてる」って書かれてたので(昔の画面のサイズと今の画面のサイズが違うので調節するために左右伸ばして上下切った感じですよね、多分)ちょっと心配もあったけど、値段がそこまで高額じゃなかったのと、とにかく見たかったのとで購入しました。で、木曜に6話まで見ましたが、気になるほど話を妨げるようなものじゃなかったし、何より懐かしさと楽しさと、ウォーウルフにまた会える~!って言う嬉しさのが勝った。

パソコンが家庭に普及しだした96・97年辺りと書いてあったので、当時アニメ見ていてもユイと同様に「インストール」とか「デリート」とかパソコン用語の意味がよく分からなかったけど、普通に変身魔法少女もの的な印象で見てたと思います。再放送も1回くらいしたと思いますがそれ以降なかったので、ずっと見たいと思ってたものの1つだったんですよ。よしよし、これであとDVDなりBRで出して欲しいのは「モンタナ・ジョーンズ」だな。かーどきゃぷたー・さくらは今年の年末辺りに出ますからね。そちらはまだ考え中ですが、お手ごろ価格だったと思う。3万を軽く超えてしまうとさすがに手を出すの躊躇いますが、1万ちょいくらいなら…。

まぁ話がずれてきちゃいましたが、午前中はユイを見て、午後に少し寝て、蒸し暑さにダラッとしつつ休んでました。金曜には節々も喉の痛みも熱も無かったし、どちらにしても実習の反省会もあるしで寝てられないからと仕事して、そのまま息子の実習先に行って反省会して、(仮)ではあるけど来年度そこの作業所で一緒に働きましょうと内定をもらえました。(仮)なのはまだ学校経由で内定通知を出してないのと、卒業までの間に問題起こさないか、事故や怪我などにあったりしないかなどがあるので、とりあえずの内定(仮)ですよと言われました。それでも少し一安心です。

今回は息子じゃなくて自分が体調悪い中での実習期間だったので、お弁当が4日作れるか?の心配もあったけど、最後まで貧相にならずに作れました。コンビニでお弁当を買う、または作業所でお弁当頼んでもらっても良かったんだけど、そういう親のサポートも見られてるみたいだから最後までやりきりましたよ。ただ…来年度になったらこれが毎日か?!それは多分無理。たまには買ってもらったり、頼んでもらうさ~。

CalendArchive

プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ