FC2ブログ

新年のご挨拶・・・とご報告

皆様、新年あけましておめでとうございます。もう新しい年になってから3日経ってますけどね。年末年始は皆さん帰省したり、どこかへお出かけしたりしたんでしょうかね?うちは特にどこか行くこともなく、12月30日は餅を届けに、そして今日3日は挨拶をしに実家に行ったくらいです。だってどこにいくにしても出かけようもない…。大掃除だってろくにしてないのに。

31日に少し掃除をして、午後には12月分の家計簿をチェックして今年の予算を組んでとやってましたが、にげはじを見ながらやってしまったのでなかなか進まず、途中で消して集中してやって終わらせる事が出来ました。なので息子がわらってはいけないを見ている時にはクロちゃんの側にいることが出来ました。

クロちゃんと一緒に寝てたので寝る時間がとても早く(9時くらい)、そのうえ夜中何度も途中で起こされ水を飲ませたりトイレに連れて行ったりとしてたので寝不足が続き、1日には昼間にまたクロちゃんが行方不明になって探し回ったりと振り回されました。そんな感じな今年一年の始まりでしたね。

今日神社行っておみくじ引いてきましたが、末吉でした・・・なんか微妙。自分の力ではどうにもならないような力不足な運気らしいです。時が経つのを待つべしみたいな。息子は中吉、一歩一歩確実に進めみたいな内容だった。これから働くようになったら確かにそうかもな。

今日までが年始の休みなので私は明日から仕事です。息子はまだ休みが続くので、遅寝遅起きそろそろ直さないと3学期始まってからじゃ大変よ。皆様も明日から仕事という方いらっしゃるかもしれませんね。今年の始まり、頑張っていきましょう。

新年の挨拶うまくまとまりませんでしたが、最初記事を分けようかと思ってたんですが、結局あとに書いた方が記事として上に上がっちゃうので続きからとして記事を繋げてしまいましたが、タイトルにある「新年のご挨拶・・・とご報告」のご報告の方になります。


本日1月3日、午前9時頃、クロちゃん永眠いたしました。13年と約3か月近くですかね。昨日の夜私がお風呂に入ってる間、婆ちゃんを起こして水を飲みトイレで少しおしっこをし、私がお風呂出てから一緒に布団で寝てました。10時半、0時頃だったかな、あと明け方4時頃と3回くらい起こされました。

起こされたというより、もう自力で立つことが出来ないのですが、体を起こすようにするので急いで水を飲ませに玄関に行くものの、もう水を飲む気力もなく、けど外に出たいようで玄関のドアの側に行こうとするもヨタって倒れてしまう。なので上を羽織ってクロちゃんを抱っこして外に出ました。

最初の1回目は抱っこして外を見せただけ。2回目は降りたそうにしてたので下ろしてあげたら、どこにそんな力があるのか?ヨタつきながらも歩いて道路の真ん中まで行って伏せをするように動けなくなり、3回目にいたっては下ろしてももう倒れて動けませんでした。

それからもう一度布団に入って寝て、ずっと死んだように眠っていて、そのまま寝かせておいたのですが8時半過ぎくらいに起きたのでまた水を飲ませようとしても飲まず、やはり外に行きたがる。なのでまた抱っこして連れていくことに。外はもう明るくお日様が出て風は強かったものの暖かかったので外の玄関前の階段にクロちゃんを抱いて腰を下ろし撫でていました。

けれどどこにそんな力があるのか?足で私の腕を蹴飛ばして抜け出そうとするんです。なので下ろしてあげたら、もう立てないし急にけいれん起こしたみたいに頭や足がビクビクなったので、急いで撫でて抱っこしなおし、そのまま腕の中で何度も生きようと頭を起こしては意識が遠のいていくような状態で、頑張ったね、もういいよと声をかけ撫でて、私の腕の中で息を引き取りました。

前に爺ちゃんが亡くなった時、クロちゃんがずっと亡くなってる爺ちゃんの側にいたという話をしましたが、その時にクロちゃんと私で(まぁ私が勝手にだけど)約束していたことがあって、「もし私かクロちゃん、どちらかが先に死んだ場合、最後は側で見送ってね」と。その約束がちゃんと果たせたこと、また、私が仕事に行ってる間や、今日実家に行きましたが、実家に行ってる間とかに亡くなったりしないで、どんなにつらくても最後を看取れたことは良かったと思ってます。

亡くなったクロちゃんを箱に入れ、その後実家に顔を出し、神社でお参りなしでお守り買っておみくじして戻り、実家も早めに切り上げて家に帰ってから、家の裏の畑の木の根元に穴を掘って埋めました。クロちゃんの姿を見るのがこれが最後と思うと悲しくて寂しくて、でも泣いてるところ見られたくなくて泣けなくて。お風呂入ってる時に泣こうかと思ってたけど、ミィーちゃんも寂しいのか?私がお風呂入ってる時に脱衣所の外で鳴いてました。普段そんなことなかったんですけど。

今しばらくはいろいろ思い出しては泣けてしまいそうなんですが、これが段々と普通になってきてしまうのか・・・というのもまた寂しいと感じてしまいます。ミィーちゃんは今のところどこかが悪いとか見た感じではなさそうなんですが、クロちゃんと同じようになるのか、それとも急にいなくなったりしてしまうのか?そんなこと考えてしまいます。でも今はミィーちゃんと一緒にクロちゃんを偲んで寂しいって気持ちでいようと思います。

正月早々このような悲しいご報告するのはどうかと思ったんですが、書いておかないと自分が忘れていきそうで。クロちゃんの最後ちょっと読んでいて見たくない部分もあったかもしれませんが、クロちゃんがいた証、クロちゃんの最後、生き物を飼うという事はキレイごとでは終わらないというのも知っておいて欲しい事でもあります。

こちらも上手くまとまりませんが、クロちゃんの事気にして頂けた方々、ありがとうございました。拾ってからずっとクロちゃんミィーちゃんと一緒にいましたが、クロちゃんは幸せだったと思ってもいいかなぁ・・・。
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ