FC2ブログ

一つ区切りがついた・・・かなぁ?

あぁ大雪になってきちゃいました・・・。さっき外に出たら雪が5センチくらいは積もってました。いや、もしかしたらもう少し多かったかも。雪玉ころころして小さい雪だるま作ってみましたが、寒くてやってられんわ!とすぐに入ったたれままです。

土曜に学校の行事で息子と一緒に出かけ、今日はその振替で休みだったからどこかに出かけようと仕事は休みを取っていたんです。けど予報でずっと雪が降ると言われ、じゃあどこも出かけられないと一日家にいるだけになってしまいました。工場見学とか少し電車乗って出かけとか考えてただけに残念でならない。

雪は今日の夜あたりがピークとなって日付変わったころにはやむらしいけど、積もった雪はそのまま残り凍ってしまうだろうから明日の仕事とか学校とか困りますね。学校からはさっきメールが来てお子さんの安全を第一に考えて登校するかどうか決めてくださいときました。なら休ませたいとこですが、自分は車使うの怖いからバス使って駅まで行って、電車乗って仕事行こうかと考えてます。水曜がまた休みだから出られる時に行かないと。でもバスも電車も遅れるだろうなぁ。

仕事の方ですが、木曜に仕事に行き、案の定朝から行くのが憂うつと言ってたとこに手伝いに行かされました。もうそれもイヤだったんですが、その場で一緒にやってるもう1人の方(Hさん)が休みだったんですね。なのでパニックの人しかいない状態。で、朝から手伝いに私1人。いつもならすぐに行って支度を少し手伝うんですが、その少しさえも行くのイヤで朝礼が終わってから行きました。そしたら「今日はこっちの手伝い?良かった~。たれままさんが来てくれないかなってずっと願ってたのよ~」と。はぁ~もうため息しか出ませんでした。

仕事だから、仕事だからと意識して頑張ろうと思ってましたが、やっぱりどこか憂うつ。けどいつも一緒に同じとこで仕事している方が同じように手伝いでこちらに回されたので、その人が来たことで憂うつ気分が少し晴れ、仕事頑張ろうって思えました。その日は何とか最後まで頑張ってやれましたし、やらなくちゃいけないことがギリギリではあったけどちゃんと終わらすことが出来たのでホッとして帰りました。

次の日仕事に行き、朝支度をしている時にパニックさん(笑)が昨日の手伝いのことを休んでたHさんに「たれままさんはもう何でも出来るんです!って社員の人に言ったのよ!」とテンションも高めに言ってるのを聞いて、私もすぐ近くにいましたが、もう何も答えることもなくその場を離れました。ツラさが更にそれで増してたのもあるけど、またその日も朝から手伝いに行かされ我慢のギリギリまで来てたかもしれない。

ただ感情的になってるとキツイ物言いになってしまいそうで、どういう風に伝えたらいいかとか考えながら仕事してました。仕事中もパニックさんは「昨日結構時間ギリギリだったんだけど、たれままさんと他2名が頑張ってやってくれて何とか終わったのよ~もう本当助かっちゃったわ」なんて言ってました。あのね、仕事を終わらすために手伝いに来てるのであってね、帰宅時間までにはやれるだけのことをやるさ、仕事だから。自分だけじゃなく他に手伝いに来てくれてた2人だって早くやらなくちゃと焦ってたかもしれないけどあなたは何してたの?私は機械扱ってて側にいなかったからどうだったかわからないけど。

そんなこんながあって我慢の限界が来ていたので少し吐き出そうとHさんに「ごめんね、少し愚痴ってもいいかな」と前置きしたうえで「少しここに来るのがツラくなっちゃっててね~」「昨日も仕事だから頑張って終わらそうとしてるんだけどね」と話をしたら、Hさんも「実はいろんな人から苦情が来ていて同じようにここに手伝いに来るのが精神的にツラくなっちゃってる人がいるんだ」と。それ以外にもHさん自身がパニックさんに対して言い方とか、手伝いに来ているのにすごく教えようとしているのがおかしいでしょ?と。でもそれをパニックさんが「自分がいない時にHさんが困らないようにほかの人にいろいろ教えてるんだ」とあなたのためみたく言ってるのが腹立たしく思ってたそう。

そこで休憩明けにパニックさんに話をしてみるよと、休憩後に2人で別の場所でしばらく話をしていたようです。その間は普通に仕事してて、20分くらいはかかったかな?2人で戻ってきてパニックさんが私に対して「いろいろ気づかなくてごめんね」と謝ってきました。謝ってほしいわけじゃないんだけど・・・。なので「仕事だし手伝いに来てるのだからなるべく覚えて終わらすようにしてるのだけど、任せっきりにしないで一緒に仕事終わらすために動いてほしい。あとパニックさんが伝えたい情報量が多すぎて必要な情報がどれなのかわからないので、必要なことだけ伝えてほしい」と言いました。いつも話すことが多すぎて今必要な量が今の話の中のどれなのかわからないんです。他の方からも「パニックさんの言ってること分かりました?私ちっともわからなかったんですけど…」というくらいなので。

もしHさんが言ってもダメそうなら改めて自分から伝えるつもりでいましたが、とりあえず頼られすぎて困るのと、それが元でここに来るのがツラくなってるのが伝わったから自分の中では少しスッキリしました。また今度手伝いに行った時にどうなるかは分かりませんが、今度は何かあったら言ってと言われたから、気になったらどんどん言っていこうかなと思います。けど言葉は時に傷つけることも多いので、私も言葉を選んで伝わるよう努力していきたいと思います。あぁけど最近ブログが愚痴ばかりになってる気がする~。それこそごめんなさいです。

明日は朝の状態を見て仕事行くかどうか決めようと思ってましたが、今の時点で車の上に雪がかなり積もってる。地面も10センチ以上積もってるっぽい。まだ降ってるなら更に積もるな。明日は雪かきのため休むかなぁ。皆さんも今日の帰りや明日の朝の登校、通勤時に事故やケガなどないよう気をつけてくださいね。明日入試試験という人もいるから電車動いてちゃんと行けるかなぁ・・・心配だ。
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ