FC2ブログ

雪も病気も怖い

こんばんは、最近お菓子のハーベストが気に入ってるたれままです。会社の方にコーヒー味のをもらったんですが、たれままはコーヒーが飲めないのでどうなんだろう?ともらってすぐには食べなかったんですね。でもその方が休憩時にみんなに1袋ずつくれたので食べてみたら普通に美味しかった。で、家に帰ってもらったハーベストを1日1袋ずつ食べるようにしてましたが、他の味もあるよ~と言ってて、100円ショップに売ってるのを見たので買ったらそれも何気に美味しかったんです。大体はセサミが普通に売ってるかもしれませんが、違う味のやつ見つけたらまた買ってしまうかも…。

前回の記事は22日だったので雪が降った日でしたが、次の日はさすがに朝起きて雪の深さをわざわざ定規持ってきて測って無理だなと思い、息子は学校、私も仕事休みました。家の前で15~20センチ、車の上に積もってたのは25センチくらい。パパさんの車が止まってたとこは車で阻まれてたせいもあって30~35センチくらい積もってるとこもありました。

それでもパパさんは仕事行きそうだったので弁当用意してから1時間くらい雪かきをしてました。パパさんは車にチェーン巻いてたのでその状態で雪深い中仕事行きました。少し休んでから学校や会社に電話して、それからまた雪かき息子とともにやり、息子は30分もやったかやらずか?風邪ひいちゃうから家の中に入り、私はずっと雪かきを2時間くらいしてました。おかげで自分の車の周りとパパさんが帰ってきた時入れるくらいの車の通り道を作れました。それにそこだけは早く雪が溶けましたね。

けどその後は腕と腰と足が疲れちゃってずっと家にこもりきりになりましたけどね。手に力が入らない状態までやり続けてたってことです。雪かきしてる時は暑いけど、熱が下がると急に背中が冷えて寒くなって毛布かぶって寒い寒い言ってました。やりすぎもほどほどに。

次の日は息子学校に行きましたが、バスが待ってもなかなか来ない。私は元々仕事休みにさせられてたので一緒にバス停まで行ってたんですが、2人で来ないね来ないね~と足がだんだん冷えてくる中待ちぼうけ。結局30分くらい遅れて着いて駅まで向かいましたが、学校には遅刻するので自分で学校に電話して遅れることを伝えなさいと送り出しました。今まで遅刻することがなかったので(ギリギリはあったかもしれないけど)息子自身が自分で学校に電話するって機会がなかったんですよね。これはいい機会だとやらせ、帰ってきてからちゃんとできたか聞いたら「出来た~教頭先生が出た」と言ってたので電話するのは出来たようです。ちゃんとした言葉で伝えられたかはわからないが?

木曜、金曜と私も仕事行きましたが、なるべく大きい通りを通っていって、まだ雪が凍って残ってるとこはそろそろゆっくり進んで何とか到着すること出来ました。駐車場はまだ雪が残ってて止める時にガリガリ車のタイヤが雪を踏みしめる音が出てましたけど。積もって残ってる雪が風であおられてキラキラと飛んでくるのもあったり、他県で雪が降ってるのもあって風も普段よりグッと寒かったです。

今日は今日で婆ちゃんが髪が薄くなったことと、白髪を今まで染めてきたけど頭が薬でかせる(かぶれる、かゆくなる)のでもう白髪が染められないからカツラが欲しいと言われ、どこか近くで売ってるところないかな~とパソコンで探し、今日息子とも一緒に出掛けました。

私ももっとよく調べてから行けばよかったんですが、車で行ける範囲で買えるところってそんななくて、婆ちゃん足もあまりよくないから電車で遠くまでってわけにもいかず、欲しい欲しいっていうからじゃあとにかく行ってみるかと店舗探して行ってきました。

ウィッグ、結構高いんですね…。安いのが良かったけど、ざらに10万くらいするんですね。もっと安いのが良かったけど、そこしかないと思って婆ちゃんすぐに買っちゃったんですね。値引きはしてくれたけど…。そんなあちこち見て歩けないのもあったし。けど後で家帰ってからまた調べ直してみたら同じ場所の別のとこにもっと安かったかもしれないウィッグあったかもしれないと知って、かなりショックを受けました。婆ちゃんには「もっと安いのが良かったんじゃないか」と聞いてみたけど、医者にかかった気になればどうってことない、今元気に動けてるんだから出かけるのにウィッグないとみっともないと言ってました。本人がいいならいいけどさ。けど私的にはもっと安いのがぁ~あったのにぃ~と後悔しきりですよ。

そして夕方には息子がトイレで吐いてるっぽかったので背中さすってあげたら、昼に食べたものが全部出ちゃって、本人はお腹痛くてトイレ行ったけど出なくて吐く方にいったみたい。吐いた後もまだお腹が痛かったらしく2回くらいトイレ入って出たようです。けど31日息子は社会科見学で出かけるから、人混み行くときはマスクしていかなくちゃなって思ってはいたのに、ウィッグ買いに行った時忘れたんです。途中で気づいたけど今更か?としなかったし。それも後悔しました。熱も微熱程度にあって「インフルやノロだったらどうしよう!社会科見学行けなくなっちゃうじゃん!」と焦りました。本当後悔先たたず。

少し寝て熱測っても上がってこなかったのと、またいつものように元気に独り言(笑)言い始めたので、多分お昼に油っこいモノ食べて、帰りに冷たいジュース飲んだからそれでお腹いたくなっちゃったのかな?と。私ならそれですぐお腹壊すし!今は特にインフルやノロが流行ってるからまだ油断はできないけど、明日出かけないで様子見て、31日息子の学校での最後の思い出みんなと一緒に出掛けられるといいなぁ。手洗いうがい、マスクは今の時期しっかりやらせないとダメだと実感しました。息子にもちゃんとよ~く言っておかないと!
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ