青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2010.12.21.Tue

明日という日

こんばんは、たれままです。今日はど~にも暗くなる話になってしまいますが…それでも大丈夫?

今日、仕事に行き、朝礼があったので話を聞きました。とは言うものの周りの音がうるさくてちっとも聞こえなかったんですが、あとからトレーナーさんに聞いて知った話。

一緒に働いていた方が亡くなったみたいです。“みたいです”っていうのは私がまだ入って2ヶ月しか経ってない事と、人の顔と名前が一致していないからなんですが、多分あの人かな?っていうくらい。

その人だとしたら多分昨日休憩の時いたし、私もお菓子初めてその方に上げたんだけど…。今日その話聞いて「昨日までいたんだよ…ね?」という何とも言えない気持ち。

詳しくは分からないんですが、家に帰ってから気持ち悪くて吐いて、そのあと倒れてそのまま亡くなった、という話だったんです。

「あ~まただ」という気持ちに支配されてしまいました。突然の訃報っていうのは何とも言えない感情に支配されやすい。爺ちゃんも突然だった。親戚の人も突然だった。そしてこないだのお友達の妹…は意識不明の期間があったけど、聞いたのは突然だった。そして今回も。

もちろん身内であってもなくても訃報は突然来るものだろうけど、入院してて~とかの状態ではなく、昨日まで元気でいた人が明日にはいないかもしれないという怖さ。

昔学校で聞かされた話。アリとか虫とかペット…はどうかと思うけど、とにかく周りの動物などが死んでも怖さを感じなくても、人が亡くなったのを聞くと怖いって思うのは、いずれ自分にも訪れる未来だから。そんな話を聞いた覚えがあります。

明日でいいや~とか、後でやろう!とか思ってても、もしかしたら明日が来ないかもしれない…。そんな恐怖。

「時間がないない」と言ってたけど、本当に後悔しない時間の使い方してるかな?と仕事しながら考えました。今出来る事はなんだろう?このままでいいのかな?考えても考えても無駄にしか使ってない自分の時間。こないだ言ってたエンディングノートも買ったけど書いてないとか。←意味ないじゃん!!

少し時間の使い方と、自分がこれからどうしてったらいいか、もっとよく考える必要あるかな?っていうのが出た結論。

ブログも毎日書く事を目標にしてたけど、そのために毎回息子をほったらかしなんですよね…。どうしても楽な方へ、楽しい方へ行きがちだから、やるべき事をしてからそういう楽しい事するべきなんだろうな~。

でも息子の方が先の見えない未来のような気もするんだけど…ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!? 最近は息子に何か言うたびに自分の口調がキツクなってるの分かるし、すぐイラッとする。これじゃあ息子だって逃げたくもなるんだけどね…。

分かってても出来ない息子にイラッとくるし、そんな怒ってる自分がまた嫌になるし、負のスパイラル~ぐるぐる。でも逃げてばかりもいられない。来年6年生だもん。ふぅ~。

ブログ毎日続けてきたけど、どこかで“毎日やる”ってのを止める事も考えなくちゃな~。毎日やる事に意地になってる部分もあるから。段々話がずれてきちゃったけど、今日はこんな事を考えました。後悔しない生き方って難しいなぁ~。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/491-1b1d734f

 | HOME |