青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.02.03.Thu

いっぱい

今日は節分ですね~年女という事で豆まきしたたれままです。息子も年男なので一緒に豆まき~。

昨日言ったように今日は息子達の作品展、そして記念集会でした。町の小学・中学の支援級の子達が作った作品の展示と表彰式ですね~。4月から少しずつ作ってきた作品を展示し、皆に見てもらう催しですが、個性溢れる子供達が作ったもの。みんな見て欲しくて「見て見て~」と言ってきます。焼き物だったり、書き初めだったり、みんなが頑張ってやった成果が存分に出てました。

記念集会はみんなの頑張りをたたえて賞状をくれるんですが、その後に一言自己紹介とアピールの言葉を言うんですが、うちの息子は「林間学校で山に登りました。6年生になったら修学旅行が楽しみ」と言ってました。すごく印象に残ってるんだろうな~と息子の成長としっかりした態度に感激です。

で、最後に歌を歌うんですが、今年は「野に咲く花のように」でした。昔、山/下/清の放浪記ドラマで流れた歌でいい曲なんですが、歌いながらこの歌詞の意味を考えてました。

この子達の将来は決して楽ではないし、どうなるのか先が分からないし見えないけど、野に咲く花のように人を和やかに、爽やかにしてくれるそんな人達であって欲しいな~と。いじめられたりするかもしれない、馬鹿にされるかもしれない。そんな辛い事があってもいつまでも暗い事ばかりじゃなく、晴れる時がくる。そんな事考えてたら泣きたくなってきちゃいました。子供達に幸あれと願わんばかりです。


記念集会後には毎年食事会があるんですが、今回は人が集まらなかったのでやらないと言われたんですが、寂しいのでやろうよと声をかけてくれた方がいたので、その方と私ともう一人で食事に。

パスタ屋さんでスパゲッティ+ピザ食べ放題+ドリンクバー+ミニケーキのセットで頼み、今の子供達の様子とか、今後の学校の状態とかそんな話をしました。話の間もどんどんピザが来て、休憩の札にしとかないとお皿に次々と乗せられていきます。さすが食べ放題!

こういう時じゃないとパスタやピザを食べれないので食べましたが、食べ終わってからもうお腹いっぱいで…うぷって感じでした。今日は節分だし、ちらし寿司にしましたが、夕飯作っても食べれないほど未だにお腹いっぱいです。明日の朝体重計に乗るのが怖いな~。

今日はこのあとDVD見てようやく「こーひーぷりんす」が見終わります。明日はこなん見ます。次に何か借りたいのあったかな~?借りたいと思うものはいろいろあるけど、借りてまで見たいかって言われると(´ヘ`;) う~ん・・・

しんけんじゃーとかフレプリとか見ようかな?こなんの残りの映画も見たいし。でも模写も語りもやりたいし…時間が上手く使えないんだからDVD見てる場合じゃないけどね~。DVD見終わったらまた少し色塗り始めま~す!

ううっ…お腹いっぱい過ぎて苦しいよ~ε= o(´~`;)o タベスギー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/544-336199c4

 | HOME |