青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.03.13.Sun

引っ越しました

こんばんは、たれままです。昨日よりだいぶ暖かくなり、上着を着ていても暑く感じるくらいでした。

今までプレハブ小屋で1人、猫と共に寝ていた私ですが、11日の地震でようやく新しいお家へ引っ越す事にしました。11日の時点で地震の様子を伺いながら一番大事な荷物を新しいお家へ運びましたが、それでもまだ残してある荷物があったので、今日はそれらを運ぶ作業をしていました。

一番大事な荷物?もちろんらんま関係ですよ(笑)DVDに原作、同人本に今まで描いていたカレンダーやイラスト等、色鉛筆もだし、すぐに使いそうな物とか。パソコンは私ではよく分からないので、今日パパさんに言って外してもらい、新しいお家の部屋にまた設置してもらいました。プレハブにいたよりいくらか早く動くようになったかな?

ほぼ必要な物、使いそうな物、まぁ、とりあえず持ってくかって物を持って来て、あと、いるかいらないかって物は残し、掃除機をかけてコロコロローラーでゴミ取って、プレハブに入る前と同じくらいまで部屋の中をスッキリさせました。

パソコンは持ってきたんですが、テレビが昔のでかいブラウン管テレビでして、さすがに2階まで持って来るのは重いし、置き場がないし、邪魔になるのでテレビは置いてきました。いずれ小さいテレビを買う予定ですが、それまではDVD見るのもお預け状態です。

引越したおかげで、今はこうして新しい家の方でパソコンが出来ます。地震がきっかけっていうのも何だかイヤですが、これがなければ未だにプレハブで猫と一緒に寝てただろうな…。なかなか踏ん切りがつかなかったからね~。


お昼前にパパさんと婆ちゃんはお墓へ。私と息子はお米をつきに行きました。地震の影響で墓石が倒れてるところもあるそうですが、うちのお墓も建ってた石の灯ろうが落ちているって近所の人に言われたので、片付けに行きました。一番重要な墓石は大丈夫でしたが、これらが倒れてたらお彼岸どころではないですからね。それに親戚達に何言われれるか分かりませんから。

その後は買い物に行ってみました。地震発生時に行ってた学校近くのスーパーですが、こちらも地震の影響で荷物が入ってこなくて、今あるものだけなんですが…という張り紙の元、スーパーの中を巡って見ると…

息子の好きな納豆はもうなくて、かろうじて残ってたぷち納豆を1つ買いました。精肉は一切なし。豆腐やキムチ、ウインナーやベーコンはありました。カップ麺はほとんどなし。魚類もある事にはあったのですが、冷凍のものを解凍して出しているのか?色があまり良くなかったです。

ガスや電気コンロの火が使えなくなるかもしれないから、生物はあまり買えないし、みんな日持ちするものを買っていきますよね。パンも入ってきてましたが、入れた側から売れていくような感じでした。

家にお米はあるので炊ければおにぎりなりで食べれますが、オール電化なので電気が止まれば何も出来なくなります。けれど家には婆ちゃんがいるので、そこは婆ちゃんの力で!正月のお餅をつく時のように、薪でお釜にお湯沸かして乾麺のうどんでも食べればいいよねって話してました。お水もペットボトルにいくつか溜めておくことにしました。

明日から学校や仕事なんですが、学校は給食が出来ないのでお弁当だし、ガソリンが買えなくなるかも?!って話なので、仕事に行くのに車使えないんじゃ自転車で?!と、いろんな事で悩んでます。

サポートもあるので時間の関係で車を使わざるを得ないけど、サポートさえなければ!仕事さえしてなければ!自転車で息子だけ送り迎えすればいいだけなんだけどな~と考えちゃいます。いつまで食品、ガソリンの品薄状態が続くのか?余震もどこまで続くのか?分からない事ばかりですので、先の見通しが立たなくて不安ばかり。

でもそれ以上に被災地の皆様の方が不安で、眠れない夜を過ごしているかと思うと贅沢言ってられない!って思います。自分で節水、節電できる所はして、食事もなるべく少なめに。息子にも残さずキチンと食べるように、無駄にしないようによ~く言って聞かせなくちゃ!

前にも言ったけど、今ある生活は『当たり前』ではないです。いつ、何があって、どうなるかなんて分からないから、今ある時間も、生活も、側にいる人達も大切にして欲しいと思います。

そして早く被災地の方々の救出と援助、行方不明になられてる方々の発見、亡くなられた方々が大切な人たちの下へ1人でも多く帰れるように、手を尽くして欲しいと願うばかりです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/587-ada20a5e

 | HOME |