2011. 03. 29  
漫画/アニメカテゴリにしちゃってますが、昨日に引き続き、番組改編した教育テレビについてです。

全部を見たわけではないですが、「おかあさんと一緒」もキャラが変わりましたし、時間帯が変更になったものもありましたね。はなかっぱもEDが昨日と違うので、もしかして曜日ごとにキャラソンみたいになってるのかな?明日もまた見てみよう。

かれこれ教育テレビとも長い付き合いですが、自分が小さい時に学校などで見たのとはまた違って、親になってから見始めて11年くらい経ちました。「おかあさんと一緒」もあきひろお兄さん、りょうこお姉さん、体操のひろみちお兄さん、デ・ポンのきよこお姉さんの時からなので、スプー・アネム・ジャコビ・ズズもよく見てました。

それにしてもどうして今回「おかあさんと一緒」のキャラ(ライゴー・スイリン・プゥート)は早々と交代しちゃったのかしら~?2年くらいかな?人気なかったのかな~?かっぺーさんだったのに。でも、今回の人形劇の主人公が、前にアネム役やってたくまいもとこさんだっていうのは今日聞いてみて分かった。

他に0歳からの番組「いないいないばぁ」さすがにもう見てませんが、息子が学校上がる前の春休みを利用して、渋谷まで行って息子と「いないいないばぁ」のワンワンと写真撮ってもらったりしたっけな~。ワンワン今でも好きです。

「にほんごであそぼ」も随分と長くやってますね。昨日仕事してたら、お孫さんがいる方が「ややこしや~」って言ってて「(にほんごであそぼ)知ってるんですね~」なんて話をしました。うちの婆ちゃんも知ってるしね~。

いろんな番組がありますが、朝やってる番組で「0655」をお勧めしたいです。タイトル通り朝の6時55分からやってる番組で、ゆる~い番組だけど猫や犬の写真見れたりするのでひと時の癒しになってます。前までは木曜までしかやってなったけど、4月から金曜日もやるそうなので息子共々嬉しいです。

と、長くなっちゃいましたが、今日語りたかったのはこれらではなくて、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」についてです。続きから今日のまいんなどについて語ってます。
まいんも今回で3年目。2年目の終わりの方でまいんのパートナー「食の妖精 ミサンガ」がさらわれたり、まいんと離ればなれになったりして、2年で終わっちゃうかな?なんて思ってましたが、何とか3年目突入!

どうなる事やらと思ったら…いきなりまいんの事務所の社長ゆりあが結婚する!今まで好きな人が出来てもすぐに失恋…。そんな彼女がついに!けど、それは事務所が解散するという新たな波乱をよんでいた。

結婚相手の都合で海外へ付いていく事になったため、事務所が解散?!社長の結婚は素直に嬉しいのに、事務所が解散するという事は、事務所の皆とはなればなれになるという事。まいんは皆と別れるのがつらくて悲しんでいた。

でも、みちかは違うキャラで頑張ろうとレッスンに励む。それを見たまいんは「みちかはまだ解散することを知らないんだ」と思ったけど、みちかは知った上で次に向かって頑張ろうとしていた。めそめそしていたまいんに、みちかが「泣いてて何かが変わるの?」といって部屋から追い出してしまう。本当は自分だってすごく悲しいのに。

自分が事務所の一番の先輩だから、自分が泣いてちゃ後輩や小さい子達も悲しくなってしまうから。泣き顔を見せる事なく頑張っていたんだと気づくまいん。

それでも泣きそうになるまいんに「お腹がすいたから何か作って」というみちか。「お腹がすいたらまいんの事を思い出すわ。だって、お腹が空かない日なんてないんだもの。だからいつでもまいんの事を思い出す」というみちかの言葉にオムライスを作ってみちかと一緒に食べるまいん。みちかがどこに行ってもお腹がすいたら駆けつける!ジャングルでも、雪山のてっぺんでも!ってそんな話。2人の友情が垣間見えた回でした。

これが何か?と聞かれたら何ですが…。番組改編で今まで夕方しかやってなかったまいんが朝もやる事になり、今朝はご飯食べながら、息子と婆ちゃんと一緒に見てたんですね。それで、みちかの言葉に…

朝からなんて泣かせる話なんでぇ!(*´;ェ;`*)

と、思わず涙ぐみそうになりました。婆ちゃんもいたので泣きませんでしたけど。

涙もろくなってるのもありますが、それにしても「お腹がすいたらまいんの事を思い出す。だってお腹が空かない日なんてないんだもの」っていう言葉が、みちかの優しさと悲しさとを一緒にしたようで、それでいて一番心にくる言葉だったな~なんて思います。なので今日のブログはこれのことについて書こうと朝から決めてました。夕方もう1回見てもやっぱり泣きそうになってしまいました。

はたして事務所は解散なのか?まいんは、みちかは、どうなるのか~?なんて明日もまた楽しみです。来週多分再放送すると思うので、気になった方は火曜日の回を見てくださいね~。

それはそうと…新しいキャラ、パパイヤ(パパイア?)、オレンジ、ピーチの3人娘、POP(ポップ)がOPで出てくるんだけど、あのカッコはどうかと思うんだけどな~。番組内でも立ち去る時は横向きの欽ちゃん走りみたいなカッコ~(笑)お笑いキャラなんだろうか?

ネットでまいんの事調べてたら、まいんのお父さんの声が関俊彦さんだったのは聞いて分かってたけど、お母さんは佐久間レイさんだったのね~。あらぁ~ムースとシャンプーだ!そんな事がちょっぴり嬉しかったたれままです。関さんの声をいろんな所で聞けるのが嬉しいな~。乱太郎の土井先生も好きだ~!

なんか最後脱線しましたが、教育テレビも結構楽しいよねって話!
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
自分に出来る微々たる事
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム