2011. 05. 18  
今日の朝、いつものように猫達にご飯を上げようと外に出て、つぶつぶ(キャットフード)をあげてたら、なんでかやたらと別の方向が気になる猫達。そこに婆ちゃんが外に出てきて「あそこに犬がいるんだよ」と。

へっ?と思ってみたら、確かに犬が。汚れているのでなんだけど白い犬。首輪も散歩の時の紐も付いてて、うちの敷地内でくつろいでいました。とりあえずここにいると猫達が動けないから、飼い主の所へ連れて行こうと着替え、犬の所へ。

近づいても逃げやしないんですが、明らかに震えてる!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!? 私何もしないよ~!

怖がられるなんてちょっとショック…。知らない人間に何されるか分からなければ怖がるのも無理ないけど。なうしかじゃないけど「怖くないよ~お家帰ろうね~」と落ち着かせて、紐持って立たせ、この人のうちの犬かな~って家まで歩いていきました。

けどそこの家じゃなかったようで、またそのまま家に戻ってきたら「なんでまた連れて帰ってくるんだ!」と婆ちゃんに怒られちゃいました。結局途中から紐を放してどこ行くか見てたら、あちこちウロウロしてて、私が家を出るまではうちの近くでウロウロしてました。
うちの猫達も拾ってきた猫ですが、こうして迷子なのか?逃げ出してきたのか?捨てられたのか?分からない状態の犬や猫を見るとどうにも切なくなります。

家の前が川で土手があるので、たまに捨て犬・捨て猫していく人がいるんですよね…。ま、この犬は首輪も紐も付いてたので逃げちゃったのかもしれないけど、足が弱ってるようなのでこの状態で捨てられたって可能性もなくはなく、車に轢かれたりしないかと心配で朝ご飯があまり食べれませんでした。

仕事じゃなかったらそのまま犬を構ってたかもしれませんが、仕事だったので反対に良かったのかもしれない。構いすぎて居つかれても、猫達が困ったろうし、犬の方にもお金がかかるようになってしまうし。

もし逃げ出して~とかで飼い主さんが探してるならその間だけでもって思ったけど、婆ちゃんは厄介ごとを持ち込みたくなかったからか、猫のためか、犬を追っ払ってました。

婆ちゃんの気持ちも分からなくはない。けど、こういう犬猫が後を絶たなくて、可哀想と手を差し伸べたくなるのも気持ちとしてはあって、その善意につけこんで捨てようとする人間がいるわけで。そんなところがやりきれないです。

人間の都合で飼われ、飽きたからとか、いらなくなったからとかで捨てられて。または変わった種類が欲しいとかで都合のいいように交配させられ、高値で売りつけられ、売れなくなったら処分とか。捨てられた犬猫が繁殖して子を産み、それらが車に轢かれたり、殺処分されたり。

そういうことが現実にあるのかと思うと本当にやりきれない!1つでも多くの命を助けてやりたいと思ってもやれることには限界があり、うちは猫2匹助けたので精一杯。だから最後まで面倒見てやらなければ!と思います。

仕事から帰ってきた時には犬は見当たらなかったのでどこかへ行ってしまったのか?飼い主さんとこへ戻れたのか?まさかどこかで轢かれて…なんて思いたくないけど、無事に帰れたと信じたいです。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
いつもの日常
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム