青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.05.25.Wed

思春期?反抗期?

何でこんなに寒いのか~と思うほど、今日も仕事現場では寒かったです。手がかじかんでお肉持つのが辛いほどに。ここで寝たら死ぬぞ~!なんて考えたり、クッキンアイドルのまいんちゃんの歌が流れてたりと、私の頭の中は今日も変な想像(妄想?)やBGMがいろいろ流れてました。うん、ある意味平和な頭だ。

そんな平和頭なたれままですが、最近の息子の行動にいろいろ悩まされております。もう6年生、12歳なので思春期なんだろうな~と思わなくもないんですが、問題行動が出てきたので、担任の先生と相談しながらいろんな方法を考え中。先生が明るく楽しい女の先生なので、内容としては「どうしたらいいかな…」な内容なんですが、落ち込むほど深刻じゃなくて、一緒に前向きに考えて行きましょうよ!という気持ちにさせてくれます。

思春期じゃなくてもある程度のお子さんなら「恥ずかしい」って感情は割りと小さいうちに出てくると思うんです。でも息子のように人との関わりが苦手な子だと、周りからどう見られてるかとか、恥ずかしいという感情がなかなか分かりづらいんです。

別のところで相談したら「『痛い』って感情は叩けばすぐ分かる感情だけど、『恥ずかしい』って個人によって違うし、なかなか教えづらい感情だけに難しい」と言ってました。

そのせいでいろいろ私や先生が注意するので、息子がいくらか精神的に不安定になってきてる部分もあるらしいです。(先生が言うには)家でも、今「○○やったの?」と言ったら「はいはいはい」と投げやりな答えを返されました。反抗期か?「このやろ~!!」と怒ったところで「いつもの事~」と流されちゃうだろう。でも困るのは自分だから別にいいよ。お母さんも反抗してやる!

いつまでも過保護にしてるわけにもいかないけど、『恥ずかしい』って感情にしろ、自分の身の周りの事にしろ、まだまだ教えていかなければならない事が盛りだくさんです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/671-c7c5880a

 | HOME |