2011. 06. 08  
本来なら明日はいつも仕事お休みして学校で図/書のボ/ラン/テ/ィアやってます。けど今週は月曜日に仕事が暇で休みになったので、その分振り替えて明日仕事出る事にしました。でも行くのやだな~と思っちゃってるたれままです。説明長いよ!

仕事もお金稼ぐためには必要な事なんですが、図/書の方も自分にとっては重要な事なんです。今年で6年目で、人も少なくなってる分やらなければいけない事が溜まってて、木曜だけでは時間が足りないくらいなんですから。

そんな状態なんですが、今回木曜に仕事出るといったら婆ちゃんが「図/書の方は所詮ボ/ラ/ン/テ/ィ/アだから、仕事出た方がいいに決まってる」的な発言をしまして…。

なんだとぉ~~~!!(怒`・ω・´)ムキッ

と内心でかなりムカッときました。顔には出しませんが(出てたかもしれないけど)なにも答えませんでした。

ボ/ラ/ン/テ/ィ/アですからもちろんお金は発生しませんし、結構時間的に拘束されてますが好きでやってる事ですので、全く何も知らない人にそういう言い方されるのはかなり憤慨!!ぷんぷんのぷん!です。
息子が学区外の学校に入ったこともあり、学校内の情報を全くといっていいほど何も知らなかったところから、勇気を振り絞って図/書ボ/ラに入りました。けど1~2年目は他のお母さんたちの名前と顔が一致しないから声がかけられなくて緊張の日々。

ようやく3年目以降に名前も覚え、自分がやる事が見えてきて、代表の方を支える裏方として必要な物を用意したり、自分に出来る限りの手伝いをして支えてきました。図/書の本を全てバーコード化する時には、毎日のように学校へ行って登録手続きをやりましたっけ。

息子達のいる特/別支/援/級では、破いたり汚したりする可能性があったため、先生達の都合(だと思うけど)で本を借りる事が出来ませんでした。バーコード化で本が借り易くなったため、本を無くさない限りは破いたりしても修理出来るので、息子達も本を借りようと呼びかけ、木曜の昼休みに貸し出しの補助をするようになりました。おかげで子供達は本が好きになったというお言葉も貰いました。息子も好きな本は何回も借りて読んでました。

こうして培ってきた5年間を「所詮ボ/ラ/ン/テ/ィ/ア」という言葉で貶められたような、その分働いてればいくらか違うのにって事なんでしょうが、大事なものを傷つけられた気分です。

もうそこは年齢差による経験や価値観の違いなどによるものですから「どうしようもないな。こういう人なんだな」と思うしかない。私のしてる事は結構無駄な事が多いかもしれないけど、そこから得る物もたくさんあったと自分では思っているので、言いたい人には言わせときます。

行きたいのに行けないから余計仕事行くのイヤになってるんだろうな~。はぁ~。それでも明日は仕事行ってきます…。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
日常のひとコマ
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム