青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.06.28.Tue

両立

こんばんは、たれままです。今日息子達は遠足に行きました。この暑い中電車に乗ってK市あたりの児童館へ。そこで同じ町内の支/援/学/級小・中学校の子達と一緒にお話を聞いたり、葉っぱを使ったしおり作りをしたりしてきたようです。この行事が済めば今月、今週はもう特になく普通になります。来週は歯医者があるけどね。

朝から弁当作りをして、仕事にも行って、力の要る仕事をずっとやってて腕や手が痛いな~って思ったり、いつもより30分余分に仕事したり。明日手がちゃんと動くかしら?

7月の連休中、仕事に出て欲しいようでシフト組まれてたんですが、それがちょうど法事の時。出れるわけがねぇ~。一応伝えて変えてもらったけど、前までのパートさんが自由に休みを取れてた契約と違って、今は会社側からのシフトに沿ってくれって感じで正直やりづらいです。ま、これが本来の形なのかもしれませんが。

家の事もあるし、学校の事もあるし、自分の事もあるしで、仕事も出れる時は頑張って出たいんだけど、上手い具合に仕事のシフトと用事が重ならないようになんて難しい。今は用事を優先しているので仕事を休む事が多くなりそうだけど、仕事しませんって言ってる訳ではなくてやりたいけど出来ない。それがなんかモヤッとして仕事中もやな気分。

家などを優先すれば仕事が出れないし、仕事を優先すると家の事も学校の事も止まる。学校は何とかなったとしても家を疎かにすれば家での関係が悪くなる。上手くどちらも立ち回れるほど器用な人間ではないため、両立って思っても結局どちらかにしか傾けないんだよな~。仕事してなければお金の面で、仕事してたら時間や自由の面で悩むんだろうし~。

それだけじゃなく急に寒くなったり、今日は今日で暑かったり、月のものがきたりで体調も良くない事もあるし、学校の事も家の事も仕事も健康であるからこそ出来るんだから自分の体も大切にしなくちゃね。はぁ~あれこれ考えるとなんだか身動きが取れないわ…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/711-35f8a26f

 | HOME |