青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.07.12.Tue

元気よくいこう!

梅雨が明けて毎日30℃以上の日々。猛暑日にもなったりと、こうして夏らしい気温、季節になっていくのかと思うとドンドンだらけてしまいそうなたれままです。

仕事して帰ってくるともう早くお風呂入って寝てしまいたい!と考えるほどです。が、あれもこれもとやる事もあって、それを「まぁいいやぁ~」と後に後にしていくと、結局それが溜まりに溜まって、ただでさえ面倒くさがりな私、余計面倒で手がつけられなくなります。

今週は学校も休み時間とか昼休みとか短く帰り時間が早くなってるので、仕事の方も残業無しでとか、早めに上がるようになってしまって、それを社員さんに伝えなければいけないのが何とも心苦しい。えぇ~って顔されるしね…。かといって、息子に家まで歩いて(またはバスを使って)1人で帰ってこいっていうのも難しく、何を優先するかによって自分がどう動くか変わってきます。

せめてバスに乗って自分で帰って来れればいいけど、それをやるにはもっとバスに乗る練習をしないといけないし、でも普段休みのはずの木曜は振り替えて仕事入れたりしてるのでなかなか出来ないし。家も仕事も考えなくちゃいけなくて少しストレス。

そこに暑さがきて食べるのが嫌になってくるし、そうすると疲れやすくなってバテやすいし。悪循環ですね。ま、それも今週だけで、来週には夏休みに入ってしまうので仕事の方に少し重点を置けるようになってくると思います。それもどうかとは思うんだけどね。

さて、今日から息子くん。今までA/K/Bの「会いたかった」のCDをリピートして車の中で聞かないと気がすまなかったのですが、昨日たまには違うのにしてといったら今日から「ポニーテールとシュシュ」を聞く気分になってくれたようです。良かった~。

毎日息子が乗るたびにずっ~~~と「会いたかった~会いたかった~」と聞かされ続け、いいかげん飽きて聞くのが嫌になっていたのです。でも今度は「ぽ~にぃ~てぇ~る」と繰り返し聞く事になるでしょう…。

息子を学校で降ろして仕事に行くまで、または仕事が終わり学校へ迎えに行くまでは私の好きな曲を聞いています。それこそらんまだったり、スレイヤーズだったり。

今は前に買いましためぐさんのNew album「VINTAGE White」を聞いてます。初期の歌から最近のまで、新曲も入って楽しませてもらってます。2枚組みなんですが、初期の歌が入ってる1枚目の方が好きかも。

今の歌は割りと1つの音符に言葉がいくつも乗ってる感じですが、昔の歌って1つの音符に1音くらいの言葉だったりするので歌うのに歌いやすく、歌詞もはっきり分かりやすいですよね~。ま、昔っぽさは仕方ないですが。今のも好きですが、英語の歌詞が多くて時々分からなかったり、早口すぎて歌えないっていうのもあって覚えるのに一苦労です。スピード感や元気になれそうな歌が多くて好きではあるんですけどね。

最初に車で聞いたとき、久しぶりに聞いた「夜明けのShooting Star」に懐かしく、泣きそうになってしまいました。この曲の後半のサビの部分とそこから転調していく部分が好きで、めいいっぱい車で元気よく歌っちゃいました。

昔は結構有名な方が作詞してくれてましたが、今はほとんどめぐさんが歌詞を書いていて、それでいてハッと考えさせられる内容だったりして勇気を貰ってます。

ひとつは「I'll be there」セイバーマリオネットの主題歌ですが、

人はなぜどうして 本当の気持ちを閉じ込めるの
出来ることやりたいこと 一歩ずつ歩けばいい

もう1つは前にも紹介したと思いますが「raging waves」劇場版のスレイヤーズの曲

たとえうまく行かなくっても 道は決して閉ざされはしない
そこからまた何かがはじまる 探して 悩んで 求めてれば
やめるのとあきらめるのとでは 次の道が変わってくる

今の自分には模写も語りも出来てなくて、やりたい気持ちもあるんだけど、忙しいからとか時間がないからとか逃げてたり、自分にかなりのコンプレックスを感じてたりするので、どうせ出来ないよとか、やっても無理とか最初から諦めてる事が多いんです。

そんな時にこういう歌を聞くと「そうじゃないだろ、逃げてたってやりたいって気持ちはずっと残るし、それこそやめた~ってやめるのと、最初から諦めてるのとでは次に続くもの、やることも全く変わってくるんだ!」と教えてくれるので、そのたびに気持ちを改めて、意識を変えてまた始めようと思うんです。

何回もこのブログをやってることに意味はあるのか?も考えることあるんですが、それでもネットの先にあるなにか?このブログを見てくれる方達だったり、書いたことで何か感じてもらえたり、自己満足もありますが新しい自分にもなれるような…?それも求めて日々くだらなくもブログを書き続けています。

あれ?なんだか歌の話から真面目な話になっちゃったけど、聞いてると元気が出ますって言いたかったんだ。よし、明日も元気よく頑張っていこう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/728-53c04aca

 | HOME |