青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.09.04.Sun

お祭り行ってきました

こんばんは、たれままです。昨日の夜は猫達と一緒に部屋で寝てたんですが、何回も起こされてあまりよく寝てないので今日は早めに記事上げて寝たいと思います。ぐう~。

天気は曇り。風がいくらか強いので「中止になっちゃうか?」と考えながら、眠い状態で洗濯したり、ご飯食べたり。いつもなら9時までには実家に着くようにしてますが、起きたのも遅いし、洗濯終わるまで待ってたので9時過ぎてから出発。

実家に着いても、お祭りの始まりが13時からなので、読んでない漫画探したりしてダラダラしてる。親戚の人で父親の兄弟なんですが、東京からわざわざお神輿担ぎに来る方がいて、お祭り始まるまでご飯食べたりしてね。

途中空が黒く曇ってザ~ッと激しい雨が降り「さすがに中止?」と思いましたが、しばらくしたら止んで行く頃には晴れて暑いくらいでした。

兄ちゃんもどこか行って帰ってきたので、息子と一緒に先に祭りに行ってしまいました。傘取りに戻ったので私、置いてけぼり~。後から追いかけましたけど、なかなか追いつかず。神社についてようやく見つけました。



なぜか兄ちゃんと息子と一緒に祭りをまわる事になり、まずは抽選会場でクジ引いたり、神輿の後を追っていったりしました。出店がなに出てるか見定めたりして、あとであれ買ってこれやって~と決めとく。

最初に買ったのがなぜかこれ。




白いうちわは無料で配ってたものだけど、可愛い絵のうちわはお茶とセットで売ってました。兄ちゃんと私で買う。さすがオタク兄妹!

そしてその側で痛車が展示されてて、そこで戦/国/B/AS/AR/Aのキャラ(私は分からなかったんですが、兄ちゃんが知ってた…)のカッコ可愛いおねえちゃんが3人いて、息子をダシに写真撮ってもらえないかな~と思ってたんですが、なかなかチャンスがなくて結局撮れずじまい。

コスプレ祭りもやってたのでコスプレイヤーの方々が結構いて、今のアニメが分からない私にはあまりキャラが分からなかったんですが、銀/魂、イ/ナズ/マイ/レブ/ン、忍/たま、ハ/ルヒ、もちろんら/き☆す/たも。あとかぶりもんでロ/ーゼ/ンメ/イデ/ンとか、ら/き☆す/たのつかさとかがみが居たり。

そして14時からは女装ミスコン~俺の兄貴がこんなに奇麗なわけがない~のタイトルで、ニ/ッポ/ン放送のアニメオタクアナウンサー、吉/田尚/記さんの司会で開催されました。私はほとんど見てなくて、息子と一緒に神輿の後ついて行ったり、出店回って食べもん買ったり、ボールすくいしたりしてました。

兄ちゃんやうちの母が親戚連中と一緒に見ていたようです(笑)私が帰ってきた時には最後の2人くらいで、最後に出てきた人がなんと、きゅありずむで出てきました。人混みで子供には見えないので、兄ちゃんに抱っこさせて高くして息子に「きゅありずむだよ~」と見せました。ちゃんとフ/ァン/タステ/ィッ/クベ/ルテ/ィエ持ってました(笑)

その方が今の後期エンディングの振り付けを踊れるって言うのでそれを披露してました。司会の吉田さんも「それは凄いことなんだよ~」と語ってました。その場に居るのがオタクな大人か、キャラを知らない年配の方だったりするので「お子さんが居ないのに~」と嘆いてもいましたけど。で、最後にミスコンの優勝者と、ちょっと痛いで賞みたいな受賞式を見てお家に帰りました。

夕方から夜にかけての祭りも「W/OT/AK/OIソ/ーラン」とか秋葉原のアイドルとオタ芸師などのパフォーマンスとかやってたので見たくもあったけど、夕方、夜とかまで残っていられないので、家帰ったら速攻帰りました。歩き疲れて早く帰って寝たいのもあったし、車の運転、ただでさえ夜になると視界が悪いですからね。それに寝不足だし。

毎年9月の第一日曜にやるので気になった方、お近くの方は足を運んでみると変わったお祭りに参加できます(笑)私ももっとスリムで年齢若ければなぁ~コスプレしたかったかも。キャラの中にはそれはちょっと…っていう人もいましたが、女性で男装してる人も結構いるのでカッコ可愛い感じでしたね。

ま、こんな感じでしたが観光地としては割りと有名になってますので、良ければ行ってみてくださいね~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/787-14a28225

 | HOME |