2011. 10. 13  
今日はお休み木曜日。朝は息子と一緒にバスに乗って学校まで歩いていきました。バスに乗ったら隣の中学校の支援級に通っている知り合いの女の子が乗ってたので、途中まで話しながら一緒に歩いてました。誰かこうして知ってる人がいれば息子も少し心強いと思うんだけど、息子が中学入るころには卒業していなくなっちゃうんですよ~。残念。

送ってすぐにまたバスに乗って家に戻り、少しだけ家に居て、またすぐバス乗って学校へ。学校ではいつものように図書のお仕事。仕事とは言ってますがあくまでボランティアなので、その時その時出来る事を精一杯やるだけ。今日は読/書/祭/りに向けて賞状用意したり、目標達成した子にあげる栗やきのこを折ったり、昼読みのお土産の亀を折ったり。

仕事してなかった昔と違ってしょっちゅう来れる訳ではないので、その居る時間でやれる事納得いくまでやってきた!と自分では思ってる…。

そして今日は息子の教育相談があって、担任の先生と話してきました。進路は小学校の道路挟んだ隣の中学へバスで通うつもりでいるんですが、来週それに向けて知能テストみたいのがあること。腕・指の力が弱いのでそれのトレーニング。勉強ももちろんだけど、日常の中でのお手伝いや役割、お金の扱いなど。

息子は学校から帰ってくると大抵テレビ見て、ご飯食べて、お風呂入って、ゲームやって、それがなかなか終わらせられない。そして寝る頃になって「宿題やったの?」と聞くとやってなかったり。その前から散々言ってるのにも関わらず。

私もこうしてブログ書いてたりして息子ほったらかしてるような感じですので…お母ちゃんも悪いやね。最初は私も手をかけてよく見てるんですが、段々やらない事にイラッとしたり、やれって言ってるのに「出来ない」「わかんない」とか愚図ったり、諦めるのが早かったり、甘えたりしてやろうとしないので、頭にきて見るの止めちゃうんですよね…。

「子供は褒めて伸ばせ」って言うけど、自分の子だけに厳しくなるのか?期待しすぎなのか(苦笑)?こういう子だからという諦めもあるけど、それでも少しずつでも出来る事を増やしてやらねばな。まずはゲームの時間を短くさせるべきだ、うん。早く寝かすべ~。

帰りも息子と一緒にバス乗って帰ってきましたが、帰る途中で人間ドッグ予約した病院から電話があり、希望日が全部ダメって話でした。日曜にネットから予約したのにいつまで経っても連絡なくてどうしたもんかい?と思ってたけど、やる人が多いんですかね?

私もやるかどうか散々迷ってたんですが、やる気持ちが段々萎えてきたらきっとまたず~っとやらないままになっちゃうから、予約入れとけばイヤでも日にち来ればやらざるを得ないから入れたんだけどね~。

でも11月の平日なら空いてる時もあるというので、仮予約だけお願いしときました。日帰り人間ドッグって書いてあったから1日かかるのかな?って思ってたけど、1時間くらいで終わるそうです。胃カメラ飲むともう少しかかるけど。

そういうのやった事ないから正直やりたくないけど、胃が悪かった時もあるし、あたっくちゃんすの児玉さんも胃がんだったんですもんね。気になってるならやっといたほうがいいですよね。

乳がんも…やっとかなくちゃな~ってしょっちゅう言ってるのに、これもなかなか予約しに行けてないです。も~心配なとこいっぱいありすぎて医者通いが多くなっちゃうよ!
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
今日一日長かった・・・
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム