2011. 10. 30  
あ~明日で10月も終わりですね。イベントが終了して、自分の誕生日が来て、そして10月も終わり…。11月になったらまたあっという間に過ぎちゃいそうで月日が早いよな~って感じる今日この頃。

それなのに今日はのんびり寝てましてダラダラと1日過ごしてました。本当は日曜日に息子と実家に帰り美容院に行きたかったんですが、母が岐阜の実家に帰ってていないのでお流れ~。今度の土曜は公開授業と学校でお祭り。日曜は地域の草取りとあってまた更にその次の週になりそうです。う~ん髪がぁ~。

それからいつもニャーニャーとうるさいくらいのクロちゃんが、今日に限って何だか静かで?朝からずっと見なかったんですが、昼間ようやく発見。人の顔見ちゃ「家に入れて~」「ご飯くれ~」って鳴くのに、ちっとも鳴かないんですよ。心配になったとこに夕方ご飯の時間なのに見当たらなくて「どこかで倒れてるんじゃ?!」とすごく心配しました。でも土手の草を昨日業者さんが刈っていったので土手で遊んでいたようです。

さかりがきてるのかもしれませんが、ずっと大人しくてクロちゃんじゃないみたいだ。息子もいつもうるさいですが、熱が出たとき静かなのでそれで具合が悪い!と気付いたりします。クロちゃんの体にも少しかさぶた付いてるみたいだから、どこかで喧嘩してそれが痛くて大人しいのかな?今日は一緒にいようと思います。

今日はちょっと四葉本について語ってみようと思います。10月2日の記事でいくらか語ってるんですが、補足的に細かい点を思い出しながら記録として残しとこうかと。結構長くなっちゃっいましたが続きからどうぞ。

8月28日に初めてオフ会に参加。初めてというのでかなり緊張してました。そこで初めて紺乃さんやななたつさん、あいりさんにお会いしました。

9月23日のオフ会は彼岸中ということで残念ながら参加出来なかったんですが、次の11月23日、結婚記念日だったにも関わらずオフ会に行くたれまま。その前の時点で紺乃さんからK市ランチ会をしようとメールをもらってて、ななたつさん、あいりさんも一緒に巻き込んでのK市ランチ。しかも11月27日。

続けてのオフ会に嬉しくてね~。その時は息子も参加OKでしたので一緒に行って楽しませてもらいました。そのオフ会で出たのが「S玉会・フォーリーブス」

子持ちーズなcocoさん、そなさん、ほへとさんの「chesse(ちーず)」、T葉県民のcocoさん、ikuちゃん、しずくさんの「three amigos(スリーアミーゴス)」に対抗して(対抗せんでええ!)S玉県民でもチーム結成しましょうという話になって、出た名前が「フォーリーブス」

ちょうど4人だったのもあるけど、その時点で「私に何が出来るっていうねん!」っていうことを叫んだ気がする。紺乃さんはお話書いてたし、あいりさんは絵を描いてたし、ななたつさんは歌詞変換でお話書いてたしで、自分には何もないよ!って思った。

でも「座談会があるじゃない」と言われて、それもそうなんだけどさ~見るほうとしては座談会より話や漫画のほうがよくない?って思った。ま、どうせ結成したとはいうけど何かする訳じゃないし~なんて考えてたら、1月になって紺乃さんからもらったメールに驚いた。

「プチオンリーをやるので、せっかく結成したフォーリーブスで本を出してみませんか?」という内容。ギャア~~~!!と叫んだのは言うまでもなく…ま、まさかこのために結成したのか?!と紺乃さんに言ってしまうほどでした。

オンリー決まったのは確か結成後だったはず?と記憶してますが、ま、それをきっかけにフォーリーブスとして話を書くこととなりました。

最初はその時妄想してた乱あで恋に落ちた海賊王ネタで話を書こうか?とか、前に言った夢でみた乱あ話を話としてまとめてみようかと考えてました。そういった小説的な話を書いた事がない人間がですよ!?もちろんそんなの書けるわけもなく…ただただ日にちだけが過ぎていきました。

早い時点でななたつさんが原稿をもう紺乃さんに渡したと聞いたので、早すぎっ!って驚き、全くもってなにも出来てなかった自分は焦る焦る。あまり遅くちゃ紺乃さんが大変になっちゃうと思ってても、やっぱり自分には話が出来なくて、いっその事紺乃さんに言ってやめようか?と散々悩みました。

5月21日に紺乃さんとガチデートだったので、そこで「話がちっとも出来ない。どうしよう」って泣きつきました。そこまで気負わなくてもいいって言ってくれたけど、初めて本を出すってだけでもかなり焦っていたので、話が出来ないんじゃどうしよう~!って本当に困ってました。

ネタもいろいろあったんですが、海賊は話が長くなりそうだったので却下。夢の話も最後まで粘ってみたけど、元が夢だけに話にしようとすると変な部分が出てきて話にならなかったです。

7月に入り、仕事中に思いついたネタが結構いい感じに話としてまとまりそうな物だったので、ノートに書いてみたんですが、流れは最初から最後まで、途中の盛り上がり部分とか出来てて、もう頭の中では話がちゃんと繰り広げられているんですが、いざそれを文字にして書き出そうとすると筆が進まない状態に。

これを今書ければすっごくいいのに!という気持ちと、書いた事がない奴が長編書くんだから上手くまとまらんだろうっていう気持ちと葛藤しながら書いていったんですが、途中のケンカするような日常的部分も必要だったのでそこが書けず挫折。

10月にはオンリーがあるのに7月8月の時点で何も出来てない。せめて夏休みの宿題のように8月末に終わらせて9月には紺乃さんに送れれば!って考えてたのにそれもダメで。やっぱり私には向かないんだな~と何度も思った。

でもその度にめぐさんの「やめるのと諦めるのとでは次の道が変わってくる 思い残さないで今やるだけやろう」って歌詞が思い出され、やらなくちゃ!って気になりました。やめるのはきっと簡単だけど、やめたらそこで終わり。

「作・フォーリーブス」といいながらも、自分以外の人のは本に載ってて、自分は出来なかったから載ってないっていうんじゃ絶対に悔しい!って思うだろうと考えたら「ここでやめたら女がすたる!」ではないですが、きっとずっ~~~と後悔しきりだったと思います。書けなかったらイベント行くのやめようとまで思いましたから。

もう話は考えるだけ無駄!自分は語りブログやってるんだからやっぱり語るしかないだろ!ってことで出来上がったのが今回の座談会になります。それでも頭真っ白な状態になりながらもっと楽しくしたい、もっといつものように乱馬をいじめて~なんて思ったけど、これは本として出す物。乱馬ファンに怒られるのでは…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル ってしながらちょっと軽めにしてみました。

まだ本になってからは見てないのでどうなってるか分からないのですが、自分としては本という形に残す事が出来たので満足です。内容はともかく…。

前の乱あフェスには行けなかったけど、らんま好きな自分にも何か出来ないかと立ち上げたこのブログ。そしてオフ会参加。まさかのチーム結成。そして本制作と、まさかまさかでここまで来ちゃいました。それでも一歩ずつやってきたのが実になっていったのかな?と本当に嬉しく思います。

今回本を作ろうと言ってくれ、遅くなっちゃったけど全部編集から何からまとめてやってくれて、それ以外にも自分の事、イベントの事、たくさんの事を担ってやってくれた紺乃さん、本当にありがとうございます。自分の中でたくさんの葛藤はあったけど、それでも形に出来たこと嬉しかったです。イベントは終了したけどまだまだらんまは終わらないぜ!

とこんな感じでたれまま的四葉本裏話は終了です。長々とお付き合いくださった皆様ありがとうございました。

Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
書き忘れてることいっぱいあった
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム