青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.11.04.Fri

さぁりげない瞬間さえ?私のたからものぉ~(by格闘歌かるたの時の乱馬)

さっきタイトルで歌暦って書いちゃったけど、格闘歌カルタだったよ…。そ~んな間違いはほっといて~。な~んか11月だっていうのに暖かいんですよね~。車の中でメール打ってるだけで汗ばんできちゃいましたよ。

今朝は息子君、バスに乗って学校行きました。2回目の朝バス通学。まだまだ心配です。帰りもバスで帰ってこさせたんですが、帰りは最初の頃と比べると少し安心できる…かな?朝のバスは行ったかどうか学校へ行かないと分からないから心配なんだろうな。学校に行ってなければ電話かかってくるとは思うけど。

今日は仕事お休みで天気も良かったのでお布団干しました。いつも仕事休みの時ってあまり天気が良くなくて、布団干したいな~と思っても「あ~今日は仕事だった」ってなってたので、今日は時間もあるしバッチリと干せました。ヌクヌクお布団気持ちいい~。

そしてあとはパソコンの無料ゲームしてたり…やっぱり時間の使い方が悪いね。語りとか模写イラストとかやればいいのに。こんなんだからダメなんだよな~もう。しっかりやらねば!

先ほどパソコンを立ち上げて、やふー記事で気になったのがありました。それは?



一つは若者のテレビ離れがすすんでいるって記事。私が若者に入るかどうか分かりませんが(苦笑)私も前と比べたら本当に見なくなりました。見たい番組がないっていうのが一番の理由ですが、昔のように見ようと思わなくてもダラダラとつけてていつの間にか見てるっていうのもないです。見ないときは消しちゃう。

もう一つの理由に、こうしてブログ打ってる時間の方が長いからっていうのもあるんですが、打つのに音が聞こえると気になって打てないから消してるっていうのがあります。だからニュースちょこっとと、天気予報の時間だけテレビつけて見たら消しちゃう。それが一番いい。

もともとドラマとか見なかったし、最近のテレビは内輪受け的なものが多いので、視聴者が置き去りな感じがするからかしら?私みたいに見てない人がいう事じゃないか。

見ようと思う物は録画しといて好きな時に見るようにはしてあるけど、撮っといて見ない事のほうが多い…。たいばに未だに1話すら見てないよ。イベントでもたいばにのサークル数多かったな。

そしてもう一つの記事が、1人カラオケの店舗が出来るって話。記事を見てへぇ~っと思ったけど、それに対するコメントが肯定するコメントが多かった。私も肯定派です。なぜなら昔仕事帰りに1人カラオケやったことがあるから。

でも1人でカラオケって、受付で「何名様ですか?」って聞かれる時のあの恥ずかしさ…。他にも受付してる人の側で1人ポツンと待ってる時のもの悲しさ。帰りに会計する時も同じような恥ずかしさと悲しさがあるんですよ。でも歌ってる時はそんなの気にしないし、自分が歌いたい歌を思いきり歌えるし!

昔は歌が下手で(今も上手いわけではないです・笑)歌う曲も少なかったし、緊張しぃ~だから人前で歌うのが恥ずかしくて、カラオケ行くのがイヤでイヤで仕方なかったけど、今は歌いたいし楽しくて仕方ない。休みの時に息子連れて行くけど、そうしょっちゅう行けるわけでもないから行けた時は思いきり歌ってきます。

あとは車で歌ってる。反対車線から見た人は「あ、あいつ歌ってる」って思ってることだろう。別にいいじゃん!歌いたいんだから!窓開けて騒音撒き散らしてるわけじゃないし、人が乗ってる時は歌わないもん!車の中はいつも一人カラオケ状態なんだから。

だから1人カラオケが近くにあったら行きたいな~。ママ友さんもよくカラオケ行く人が居て、こないだ「私1人でも(カラオケ)行っちゃうわよ~」なんて言ってた。いいな。

一番最初の働いてた会社ではカラオケとか行く友達いたけど、結婚してからはほとんど行くことなくなったし、行けてもアニソン歌えないからね…。他にみんなが知ってそうな曲歌うしかない。それすらも皆の知ってる曲に引っかからなかった時の虚しさ。私ってやっぱり1人外れてる?って思わざるを得ないよ。

高校の時の友達とはアニソン歌えるけど、お互いに見る系統が違うので「それ何のアニソン?」とか聞かれてお互い盛り上がりに欠ける…。そう思うとオフ会の時のカラオケは本当に凄いことなんだな~。皆が知ってて皆がちゃんと合いの手入れてくれる。だから盛り上がるんだね。

来月には開校記念日がくるし、その時に仕事休みならまた息子と一緒に行ってこようかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/856-66563f83

 | HOME |