2011. 11. 05  
こんにちは、たれままです。今日は土曜公開授業があり、息子は朝バスに乗って学校へ行きました。私もご飯食べて洗濯や支度して、少し遅れてバス乗って行ってきました。

なぜか授業参観は2時間目からなんですが?6年生は体育館で警察署からきた警察のおじさんに「薬物乱用防止について」の話を聞かされました。

薬物というと麻/薬/的なものと思いますが(それもあるけど!)20歳前のタバコ・お酒も薬物にあたるようです。子供達と一緒に裏で聞いてましたが、体や脳が出来上がってない20歳前でのタバコ・お酒は体のあちこちの成長を止めてしまう影響があってダメだって言われてるんですよね。

長い事タバコ・お酒続けている依存といわれる人のタバコによって黒くなった肺、お酒によって機能しなくなった肝臓など、健康な状態と比較して見せられましたがあんな風になっちゃうんだわ~と恐ろしかった。私は幸いどちらもやりません。タバコ・お酒やってる人も別に否定しません。ただ、やっぱり子供達には早くからのタバコ・お酒は勧めたくないです。

3時間目は教室で体操や転がしドッチボールをやって子供達は汗ばむほどでした。教室の扇風機回してた!おかげで私は寒かったわ。

午後もPTA主催のお祭りがあるため子供達は皆お弁当を持っていき、1~6年生を縦割りにしたグループであちこちのクラスに散らばってお弁当を食べに行ってました。お母さんたちもお弁当を持ってきた人たちは教室で食べさせてもらって午後のお祭りに備えてました。

久しぶりに小さい机と椅子を皆で四角く並べてお弁当を食べる。懐かしすぎますね~この感じ。おミカンもらったりして和やかにお昼を満喫しました。

午後は前もって学校で買ったチケットを持って、輪投げや割り箸で作った銃で射的、クジ引き、お菓子の販売、ヨーヨー釣り、道路を測量する機械で身長を測ったり、学校に関するクイズなどを体育館で、外では小さいショベルカー2台でビニールプールに入ったボールすくい。高所作業車による高い所体験。起震車による地震体験。

他にも整理券まで出して、スイーツデコ、藍染め、アメリカンフラワー作りと多様な内容のお祭りとなりました。スイーツデコやってみようかなと思ってたんですが、最初の頃すごく並んでて整理券をもらうのに(整理券発行は1階)1階→3階まで並んだって言う人もいました。

うちは最初パワーショベルによるボールすくいがやりたいって言うのでずっと並んでたんですが、準備に手間取ってなかなか始まらず、ようやく始まった頃にはお祭り開始から15分くらい経ってました。でもそこまで並んでまでやりたかったのは、このボールすくいが終わるとお土産にミニカーがもらえるんですよ。そのため頑張って待ってました。

準備中、ミニカーが置いてなかったので「今年はないのかな?」と息子と心配してたんですが、始まる頃にミニカーが出てきて息子も喜んでました。もちろんもらって家帰ってから早速遊んでますけど。




手前が今年の、奥が昨年もらったミニカーです。

ボールすくいをやったあと、体育館で輪投げ、ヨーヨー釣り、身長測って、射的やって、クジ引いて、お菓子買って~とウロウロしてたら、スイーツデコ担当のお母さん達が、まだ次の時間の回が人数いなくてガラガラですのでどうですか~って回ってて、すぐさま整理券取りに走りました。

で、息子が作ったものがこちら。




マグネットの上にホイップつけて、あとは一緒に袋に入ってた飾りをつけるだけ。息子のはほんと~にただ乗っけただけの代物です。男の子の参加はあまりいなかったようですが、女の子達は可愛くやってただろうね。

昔学校の手作り教室で参加した額縁デコ。私が作ったのはこういうのです。




他の人はもっと華やかに煌びやかに作ってたけど、私もただ周りに乗っけただけの代物。な~んだやっぱり親子じゃん(笑)

チケットがなくなればそれで終わりなので、息子と一緒にバス乗って帰ってきました。な~んかつっかれたわ~。それに歩いて汗かいて、それがまた冷えるのでさっきから背中寒い気がする。風邪引いたか?来週はいよいよ人間ドッグの日があるので体調整えとかなくちゃ。夜にブログ書こうとすると眠くなりそうなので今のうちに書いてみました。あ~ご飯作ってさっさと寝よ~。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
久しぶりに手紙を書きました
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム