青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.11.16.Wed

お子さんに読み聞かせしてあげてください

いつも「早く寝よう」と思っても結局早く寝れないたれままです。ブログを書いたりするのはもちろんですが、それ以外にも何やらあるんですよね~。昨日はブログ書いた後に内職のしおり作りしてたので、2時間くらいせっせとやって、昨日だけで100近く出来ました。

今日家にあったリボンを付けて半分くらい完成し、残りは学校でリボン付けて完成させました。けど念のためもう少し作っとく。昨日今日で何だかんだと200近く作りましたね。なので手と肩が痛いです。ボキボキいってる。

今日何も用事なかったら家でらんま語りでもやっとくか~と思ってたんですが、同じ支援級のお母さんから「(12月2日の)授業参観の前にご飯食べに行きませんか~」とお誘いがあって、その日は仕事で無理だから今日行くことにしました。



仕事始めちゃったので一緒にご飯食べていろいろ話すことも少なくなったし、最近は息子をバスで帰したりしてるので、お迎え時に話すってこともなくなっちゃって…。だから今日ご飯食べながら3時間くらい話してきました。

学校で図書ボラのお母さんたちや先生が読み聞かせをしてくれてるので、その影響か?子供がお母さんに「僕が読み聞かせしてあげるよ」と本を読んでくれたりするそうです。うちも息子がやってくれてたなぁ。

本が好きなのはいいことです。知らなかった言葉や漢字を覚えることが出来るし、世界も広がりますからね。またそうして読み聞かせする事で読み方を覚え、感情を込めて読むことで物語の主人公などの気持ちを知る事ができる。

うちの息子は小さい時いくら聞かせてやっても聞いてくれなかったけど、聞く姿勢が出来てくると耳を傾けてくれるようになりましたね。その読んだ本を気に入って図書室で借りてきたり。本っていいですよね~。

おっとっと、話がずれちゃいましたが、やっぱりお互い顔合わすと子供達の未来の事が気になるので、それに関する記事や相談所などチェックしたことを話したり、自分の健康の話をしたり。子供達が元気なのはもちろんですが、自分も元気じゃないと子供達の未来も何もこの先語れないですからね。そんな話をずっとしてました。

ピザの食べ放題にパスタ、ドリンクバーにケーキ付きの食事でしたが、昔はピザもドンドン持ってきてもらって何枚も食べてましたが、今日は3枚食べるのがやっとでした。元を取るとか考えるともっと食べるべきだったんでしょうが、お腹一杯食べても具合悪くなるだけですからね。それで健康損なってたらもっとお金かかるもん。

しおり作りと食事会で今日一日が終わりましたが、一日家にいてもいつものようにダラッと無駄に時間過ごすより実のある一日だったと思います。語りは出来なかったけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/870-d9ff350b

 | HOME |