2011. 11. 17  
おでんはちくわぶと玉子が好きなたれままです。ちなみにパパさんはちくわぶが嫌いです。残ったちくわぶは全部私のもの~。寒くなってきたのでこういうあったか料理いいですよね。

今日は朝ホームセンターへ婆ちゃんと行き、日用品とか猫エサとか買い、婆ちゃんを自宅へ送り届けてから学校へ行きました。学校では作ったしおりにリボン通してお昼休みに出しましたが、子供達が「いっぱいある~」と喜んでくれました。「内職したんだよ~」「いろんな柄があるからね~」と目標を達成した子達に折り紙しおりを勧めました。ま、全部で180くらい作ったので来年まで残りそうだけどね。

それが終わったら私は一足先に家に帰り、息子はあとからバスで帰宅。バス停まで迎えに行って帰ってる途中に息子が「財布にお金が10円残ってる」というので確認したら…

本当に10円残ってる!!∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

朝乗るときは140円確認したので、帰り降りるときに残ったお金ちゃんと取り出さずに払って降りちゃったんだわ~。きっちり280円往復分しか入れてないので帰りは130円で降りちゃったんですね。あ~あ。慣れてきた頃にやっぱり何かしらやっちゃうのね。

明日の帰りは人間ドッグの結果聞きに行くので息子の迎えいけません。なのでまた明日はバスです。今度はキチンとお金払ってきてね~。乗せてもらえなくなっちゃうからね。

今日ホームセンターへいった時に来年の手帳とかカレンダーを見てきました。ま、じっくりと見てられるほど時間はなかったんですが、手帳はこの時期ファン○ルで品物買うとついてくるのを使ってます。働いた時間書くのにちょうどいいのですよ。用事とか書き込むことってあまりないのでそういう事には使ったことあまりないな~。威張れた話じゃないけど。

あとは日記。ずっと前は「マイブック」という日付だけ書かれた文庫本タイプの物を使ってましたが、毎年だと量が増えるので少し前から3年日記にしました。今年でその3年が終わるので次は5年日記にでもしてみようか?と思ってます。3年でもどっちでもいいけど結構高い物なので今どっちにしようか考え中。

ブログ書くようになってからは、こちらがほとんど日記みたいなもんなので書く事なくて、天気とわずかな内容、体重・体脂肪くらいしか書いてません。買う必要なさそう?

あと家計簿。今までずっと袋式の家計簿買ってましたが、袋で分けてても結果として別で大量に使ってるのであまり意味なくなってきてるな~って感じ、来年のは思い切って違う物にしようかなって考えてます。自分の生活スタイルにあった家計簿が見つかるといいな~。

で、カレンダーの方は今、大きめの猫川柳のカレンダーを使ってますが、行事とか書き込むのにいいんですが、二十四節気とかって書かれてないんですよね、このカレンダー。祝日は書かれてるけど。

昔の人の知恵じゃないけど、結構二十四節気って漢字見れば分かるように季節をあらわしてますよね。今だったら11月8日の立冬、23日の小雪。冬が始まり雪が降るような季節って事ですけど、それをみると「そういう時期になってきたんだなぁ~」って感じられるので好きなんです。

違うカレンダーも見たんですが、出来れば動物もの、または和風な感じので細かく暦が書かれ、ます目が大きくて用事とか書き込めるのがいいんです。

いろんなとこからカレンダーもらいますが、大きい文字のはキッチンに置いてみんなの予定書き込んだり、今日の献立を書いて「前回のカレーはいつだったか?」とか気にしたりしてます。

イベントでもカレンダーもらいましたが、あれはもう飾って眺めるでしょ!飾ってもパパさんとかに何か言われないかドキドキです。でもきっとパパさんはスルーすると思う。うん。それでいいよ。

売り場でいくつか見たんですが、その時間内では決める事ができず買わずに帰りました。買ったのは息子のノートとか、年賀状に使うハンコとかシールとか。

もう年賀状書くような時期なんだわ。今年は何人に書こうか?前はステンシルとかシールとかで年賀状作ってたけど、今年はもうハンコにしちゃいました。まだはがきは買ってないけど、少しずつ書く人が減っていってることは確か。年賀状だけでも、って思うか?年賀状すらもいいやって思うか?書いた人から来ないのに、書かなかった人から着たりするのよね(笑)人生なんてそんなもん~。

今年も時間かかりそうですが、毎日1枚書いてりゃ30人くらいすぐ終わるかな?1日24時間が短く感じて日々の流れの早さをヒシヒシと感じます。今年も残り1ヶ月半。早いよな~。
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
検査結果がでました
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム