青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.11.21.Mon

あ~懐かしすぎて大興奮!

いつもこの最初の出だし部分、なんて言おうか考えてるんですが、今日はそれどころではなく!大興奮です。

朝と夕方、いつも日参しているサイト様を携帯から覗いているんですが、しずくさんとこで懐かしいアニメに出会った!それだけでもう大興奮してますv(≧∀≦)v うれし~

ウワーイッY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
気持ちとしてはこれくらい転がりかねないほどです、本当に!

このイラスト見て自分の中のアニオタ度が盛り上がったのを感じると、やっぱり自分はオタクなんだな~ってすっごく感じます。

どうしたって自分が見てた年代、80年~90年代のアニメが自分の中での全盛期ですので(特に中学高校あたり)、今のこの2011年になってこのアニメが出てくるとは思わなかったぜ!今見てるアニメももちろんいいんですが、みんなもっと昔見たアニメについても語ろうぜ!!



しずくさんとこで出てたのは「NG騎士ラムネ&40」

あの“あかほりさとる”作品ですよね?そこからセイバーマリオネットとか、爆裂ハンターとか、モスキートンとか。今調べたら、うちの兄ちゃんが息子にってくれた「吉永さんちのガーゴイル」もそうらしい。そういえばもらってからまだ1回も見てないな…。

で、話を戻すと、当時中学生でらんまと並んでこの作品が好きで、でも買うとしたららんまの方を優先してたので、買った物といったらラミネートカード(ラミカ)とかでした。兄ちゃんが小説買ってたかも?実家帰って探せば出てきそうだな?

けど友達もラムネ&40が好きで、その彼女がCDとか買ってたので借りてカセットにダビングして聞いてました。OP、ED、ドラマCDとか。今でも物置のどこかにあるはず!1つだけ自分で買ったのはOVAのOP、ED曲のCD1枚かな?「いくぜ!パワートリップ」と「四種の神器」だったっけ。

TVでは私が見たのは初期の方のラムネなので、VS騎士ラムネ&40炎の方は見てないんですよ。年代的に働き始めたくらいだったのでそんな暇がなかったのかもしれん。

熱血満載、ギャグ満載、微エロ満載(笑)な作品で、騎士たちの名前も「キングスカッシャー」とか「シルコーン」とかギャグだし、キャラだってラムネス、ミルク、ココア、ダ・サイダー、レスカ(本当はカフェオレ)と飲み物な名前~。やっぱり一番はダ・サイダーが好きだったんです。ダジャレばっかり言ってたけど、カッコいいじゃん。

声優さんも草尾毅、矢尾一樹、横山智佐、玉川紗己子、松井菜桜子と結構いい人を使ってるんですよね~。当時はどのくらいの知名度だったか分かりませんが?でもらんま以外の声優さん覚えたのはここだったかも知れないな~。

話としてはラムネがミルク、ココアと共に騎士を集め、妖神ゴブーリキを倒すような話で、ダ・サイダーとレスカも最初敵だったけど、洗脳されてただけで本当はダ・サイダーも勇者だったり、レスカはミルクとココアの姉のカフェオレだったことが判明したりと、話もいろいろ要所要所でギャグが散りばめられてて面白かったんですよ~。

大興奮してた割には伝えたい想いが上手く伝えられてないけど、好きなアニメの1つでした。ネットでDVD調べたら安くて中古の2万から。新品で5万近くでした。う、う~ん。スレイヤーズだってパトレイバーだって買えてないのに…。手を出せば何でもキリがないですよね。らんまとホームズで我慢しなくちゃ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/876-ca0fdf9d

 | HOME |