2011. 11. 28  
新種の猿ではないです(笑)漢字で書くと悶々期。たれまま語ですが、別に欲求不満とかそういうのではないです。仕事の休みについていろいろ思うところがあって悶々としてるんです。

今日言われるまでは、火曜はシフトで私は休みになってて、水曜はラインがストップするのでそのラインのみんながお休みって言われてました。なので2日連続で休みになる予定でした。

でも、12月は1日が開校記念日でお休みなので、その日休めないかな~ってシフト調整するのに前々から打診してて、その代わり29日出るから木曜休みにして!って言ってました。もちろんそう思うようにいくとは思わないけど、言うだけ言っとかないと。

けど今日仕事行って「他の仕事あるから水曜日出てくれないか」って言われました。別にそれはいいんですよ。特に何か用事があるわけでもないし、なにしようかな~って思ってたから。「じゃあ29・30日で出るので1日休みにならないか?」って言ったらやっぱり「そう思うようにならないよ」と言われました。

週4日、木曜休みの契約なんですが、私も「木曜は休みなんです!」ってもっと強く言えば良かったと後悔しきり。でも仕事困ってるんじゃなぁ~っていう気持ちと、金曜が授業参観のため12時で上がりたいのでどちらかといったらそちらを優先した方がいいと思い、ついつい「仕方ないからいいですよ」ってなってしまって、あぁ~もう自分って意志が弱い!不甲斐ない!と、気持ちが奈落の底に落ちていく~。たれままのバカバカバカ…。

会社なんてパートとかコマのように、いいようにしか使わないって頭では分かってるんだけどなぁ~。今度はもう「木曜日は絶対休む!」って強く言おう!何かもう仕事嫌いになりそう…。今だってそんな好きではないけどさ。

家に帰ってから婆ちゃんと息子に「木曜仕事になった」と伝えました。婆ちゃんも遊びですが用があったので家に居てもらわなくちゃいけないし、息子にも「仕事になっちゃった。ごめんね~」と謝りました。某鉄道博物館とか、カラオケとか行ってもいいかな~って考えてたので。なので木曜は仕事忙しくても残業しないで帰ろうと心に誓うよ!

1年前まではずっと仕事してなくて家にいただけだから、学校が休みの時はどこか連れて行ってあげられたけど、仕事を始めちゃうと結局どちらかに偏ってしまうのよね。家庭か、仕事か。けど結果は仕事に偏るしかなくて、婆ちゃんがいてくれるからいくらか無理が出来るけど、いなかったらもっと休みが多くなって辞めることになってたと思う。

なっかなか難しいな~仕事するっていうのも。でも、自分で言って決めたからにはやるだけの事を精一杯やってこようと思います。昔はずっと愚痴ってイヤだイヤだ、あ~イヤだって気持ちでやってただろうけど。そういった点では昔と比べて前向きに考えられるようになったのは成長した証かしら?あぁ~でもやっぱり悶々とするぅ~~~!!(結局変わってないって事やね…)

ま、そういう事で明日はとりあえず仕事休みです。なにする訳でもないけど、無駄に時間使わないで済むといいなぁ。学校帰りに息子とインフル注射してこようかな?
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
暇だけどそれなりに忙しくもあるんだよ?!
NEW Topics
「青い空とあかね雲」取扱説明書
夏休みはあと2週間
疲れるとすぐ頭痛になります
8月になってた!
ダラッとだらけまくり
30周年…だと?!
1年経って…ようやくです。
お祭りで気をつけること
暑い、暑いんじゃ~
チリリ~ン
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
CalendArchive
プロフィール

たれまま

Author:たれまま
「らんま1/2」が好きな主婦たれままです。らんまや日常、乙ゲー、その他の漫画・アニメも語ってます。
文字ばかりですが、読んで頂けたら嬉しいです。初めての方は取扱説明書をお読みください。

FC2カウンター
検索フォーム