青い空とあかね雲

「らんま1/2」や乙ゲー、日常について語ってるブログです

2011.12.01.Thu

寒~~~い季節がやってきた!

12月…急に冬がやってきちゃった感じですね。こんばんは、寒さに震えながらブログを打っているたれままです。この部屋なんもないからな~暖房器具。あるのはせいぜい湯たんぽと猫ニャンズ。ただ猫ニャンズは暖かいけど動いたり、重たいという難点があります。おコタでも欲しいわ。

さてさて、見ての通りテンプレ変えました。前のと比べると幅が狭くなったため、文字数を数えとかないと変なところで改行されてそうなので、昨日の座談会も新しいテンプレにしてからちょこっと改行したりしました。普通に書いてる分にはいいんだけどね。1ヶ月くらいのテンプレになると思うので、しばらくこれでお付き合いください。



さて、今日は12月1日。息子の学校は開校記念日でお休みです。そして私も仕事がお休み。なのでどこかに行こう!と決めてました。

が・・・なんですか?この寒さ。∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

今までが11月のわりに暖かすぎたんでしょうが、12月に入ったら一気に冬将軍が攻め入ってきた感じじゃないですか?!今まで何やってたんだ?冬将軍?今日は1月くらいの寒さだそうで、明日もこんな感じで今日よりもっと寒いそうです。明日は授業参観と懇談会なんだけどな~。

明日の事は明日また考えるとして、今日はこんな寒さの中、息子に「どこか行こうよ」とお誘いかけてみました。「どこ行く?」と聞き返すので「いやこっちが聞いてるんだけど?」なやり取り。電車乗って出て行くには寒いけど、行くつもりなら行ってこようと思ってましたが、それはイヤだったみたい。

選択肢は3つ。電車乗って鉄道博物館・マック→カラオケコース・自宅待機(笑)しか用意してなかったので、出かける選択は2つしかなく、博物館がダメならもうマック→カラオケの案しかなく、結局昨年の開校記念日と同じ事をしてきました。

先にマックでご飯。今日は息子に自分で注文させようと「何食べるの?飲み物つけるの?」と車の中で聞いてからお店へ。お母さんは息子の後に別で頼もうと考えてたのに、すぐに後からお客さんが来てしまったので息子の注文にプラスして一緒に買ってもらいました。

先生から聞いたんですが、マックは注文する時にいろいろ聞いてきてくれるので1人で買うにはうってつけなんだそうです。そういう教育がされてるそうで、喋れなくても指でメニューをさせば「○○セットですね。お飲み物は何になさいますか?」と補助してくれるって話だったので、一度息子にもやらせてみたかったんですよ。

車の中で先に聞いてたから今日のとこはすぐ注文できたけど、今度は先に聞かずして直接お店で決めさせて自分で買わせたいです。混んでない時しかできませんけどね。

マックで簡単に食べてからいよいよカラオケへ。先日紺乃さんと一緒に行ったのに、その4日後にもまた行くって…ドンだけカラオケ好きですか?

今回は平日なのでフリータイムがあり、入店したのが11時半だったけど、20時までOKって!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
さすがにそんな時間までいるつもりはないけど、○時間って決めると終了時間を気にしながら曲数入れてかなくちゃいけないから、こういうの嬉しい~。それに時間内だったらいつ帰ってもいいんだもん。1時間でも5時間でもOK!ま、今は冬時間なので暗くなるのが早いから、それまでには帰るつもりで歌い始めました。

部屋は日曜と同じ部屋。歌った履歴に紺乃さんと歌った歌がまだ入ってた(笑)息子は昔入った部屋番号を覚えているんですよね~。日曜のはともかく、前にS玉会で入った部屋番とかも多分覚えてる。なんでその記憶力が他のとこに生かされないんだろうか…。

今日の息子の曲はいつものようにじぶりとA/K/B。それに子供番組の歌とかで歌わせて、私はいろいろ歌本めくって目に付いた曲歌ってました。大抵は昔覚えた歌だったりしますが、もちろんめぐさんも他のアニソンも歌いました。

90年代、会社勤め始めた頃に親睦会や忘年会などみんなで歌いに行く時、歌う曲がないと困るので必死になって覚えた歌とか歌ってみました。さすがに忘れてるのもありましたけど、CD持ってるのはさすがに歌えましたね。

ポケットビスケッツの「YELLOW YELLOW HAPPY」とか、MY little loverの「shuffle」とか。ジュディマリの「くじら12号」は歌えなかったな~。渡辺美里の「My Revolution」や浜田麻里の「Return to my self」とかは何とか覚えてて歌えました。

もちろんアニソンも古いのいきましたよ~。少し前に盛り上がったラムネ&40の歌とかも探しちゃったし!しずくさん~「男と女はパピプペポ」も「四種の神器」も「めざせ一番」もあったよ!歌ってないけど。でも「L!O!V!E!アウトサイダー」は歌っちゃったよ~。声低くて歌い辛かったけど、楽しかった!

あとは本当、マイナーかな~って言うような曲なんですが、アルスラーン戦記の「靴跡の花」作品自体は読んだ事なくて知らないんですが、遊佐未森さんが歌っててその声に惹かれた曲です。

他にもロードス島戦記「風のファンタジア」友達が嵌まっててCD借りたのが未だにカセットとして残ってます。今でも結構好きなんです。

サイバーフォーミュラの「winners」これもカセットに残ってて最近聞いたんですが、なんと!途中で別の音が上から録音されちゃってて曲の一番盛り上がってるところでその状態!で、また途中から歌に戻るんですが、なんかすごく悔しかったので今日歌ってみた。

めぐさん曲は「集結の運命」歌ってみました。だ、ダメだ。歌詞が速いところ歌えない…。エヴァの曲で歌詞にキャラの名前が入ってるんですよね。とは言うものの、私エヴァ見た事ないんですけど。カラオケでアニメの画像出てくるの見ると見てみたい気もするんですけど、一向に見てないです。どっかでやってない?

さすがに歌ってる歌のほとんどが高い声の物ばかりが多いので、段々高い声出すのが大変になってきて、息子も飽きてきちゃったのもあり、前回日曜と同じように4時間で終了となりました。なのに最後は「心よ、原始に戻れ」でした。速いし高いしもう大変。でもこれも好きな曲です。

と、今回も長くなっちゃいましたが、何かあったら息子と一緒にカラオケ~。でもいつまで一緒についてきてくれるかしらね?

寒くなってインフルエンザとか、風邪とか、流行り始める季節です。喉を酷使してうがいもしてないたれままですが、皆様はお気をつけて~。けどきっと明日も車の中で歌うだろうな~♪

コメント

2011.12.02.Fri

No title

こんにちは。

冬はやっぱり、こたつでみかんですね。  (^_^)/
2011.12.02.Fri

こたつでまったり

寒くなってくるとストーブやエアコンはもちろんですが、こたつは欠かせませんよね!半てんを着こんで、カゴにはみかん。チラシで作ったゴミ箱用意して、ティッシュひいてみかんをパクッとね。で、こたつの中には猫が寝てる~。年末にはそんなまったりな時間を過ごしたいです。でもみかんって食べ過ぎると指先、爪先が黄色になる…(苦笑)ちなみにみかんは白い筋、うす皮まで全部食べれる派です!ビタミンたっぷり~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuromieneko.blog18.fc2.com/tb.php/888-76b5bfd6

 | HOME |